トップページ > スタッフブログ > ただいま、帯状疱疹中

ただいま、帯状疱疹中

2015年2月26日 更新

営業開発部の岩田です。
現在、帯状疱疹にかかってから2週間です。(12/18時点)
話には聞いていましたが、こんなに辛い病とは思ってもいませんでした。
私の場合は左胸付近。衣類があたっただけでも、シャワーを浴びただけでも、
激痛が走る。生まれて初めて感じる痛さです。
しかも、直るまでに4週間以上らしくガックリです。
かかってからの経緯と私を取り巻く人のコメントと自分の思いを書きしるします。

 

1日目・・・左胸がチクチクする感じ。神経痛か?
  周囲:左でしょう。心臓なんじゃないのー。大丈夫?
  自分:待てよ。そうかもしれないなー。何だか苦しい感じもするなー。
2日目・・・チクチク感が強く、冷や汗がでる感じも。
 周囲:早く病院に行った方がいいよ。
 自分:そう言えば、最近暴飲暴食。昨日も焼肉たんまり食べたし。心臓詰まったかー。
4日目・・・範囲が広くなったが、体の皮膚に近いところと判る。では何だ?
  周囲:筋肉痛じゃないの?
  自分:左胸だけが筋肉痛になることなんかしてねーよ。
6日目・・・チクチクだけでなく触れただけでも激痛に。
 周囲:それは肋間神経痛かもしれないよ。整形外科ですね。
 自分:あー、やっぱり神経痛かー。こんなに痛いのなら病院に行くしかないなー。
6日目・・・整形外科に行く。初めて帯状疱疹と言う言葉が。確定的に。
 周囲:おそらく帯状疱疹ですね(先生) この前、逸之城がかかった病気ですよ(看護師)
  自分:えー、帯状疱疹。逸之城と同じ? 太った人がかかり易いのか? 嫌な感じ。
8日目・・・最悪。何をしても激痛。歩くだけでも。飲み物を飲むだけでも激痛。
 周囲:帯状疱疹は大変らしいですね。たしか、雅子様もかかった病気ですよね。
 自分:やっぱりなー、高品位の人がかかる病なんだな。
10日目:薬を飲んでも一時的に納まるだけで、痛い。
 周囲:キャー、近寄らないで!
  自分:うっせーなー。病気でなくとも近寄らねーよ。

 

結局、3週間経ってから痛みが引きました。その後も、後遺症でピリピリ感が残ることもあるらしい。あまり知られていない病気。かかったら、特徴を周囲の人に早めに知らせておくことが大切かもしれません。

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ