愛車誕生

2016年11月17日 更新

枯葉も散り始めもう冬ですね。我が家は既に鍋が始まっています。
さて、この度自転車を購入しました!愛車誕生から今日で4日目です♪

 

0326

 

主に通勤用ですが、20インチの折りたたみ自転車から27インチのクロスバイクへの乗り換えです。
クロスバイクとは、簡単に言うとマウンテンバイクとロードレーサーを足して2で割った自転車ということらしいです。
それすらも分からなかった程度なので、当然見た目の格好良さ(個人的には)での購入です。
本当はワイルドさを求め、ビーチクルーザーを買う予定でしたが、実際に試乗するとあまりのハンドル大きさに思いとどまってしまいました。
 
なぜ今回乗り換えに至ったか、その理由は簡単で小さい自転車のせいか毎朝しんどかったからです。
 
タイヤサイズの大小による労力の比較としては、サイズ違いによるメリットやデメリット、
自転車の重量やタイヤの接地面積、タイヤ圧、サドルの位置などで比較は出来ないようですが、一般的に疲れ具合はサイズの大きい方が少ないようです。
ちなみに一回転して進む距離は27インチで2.26m、20インチで1.63mのようです。
 
実際、家から最寄り駅まで8分程度というところが、新しい自転車では4、5分で着いてしまいます。
やはり乗り換えてみて、こぐ回数が減る分27インチのほうが全然楽で快適でした。(寒さ的には倍増ですが・・・)
また今まで乗っていた自転車の性能が低いこともありますが、スピードに乗ったあとの速度の維持の良さを感じます。(まだまだこの自転車も性能が高いとは言えませんが・・・)
この快適さは5分程度ですが、朝のローテンションを上げることが出来ているのでなかなかイイですね。
 
車もタイヤ交換をするとグリップ力が増すなど走りが変わりますし、靴も新調したり違う靴に履き替えると気分も変わります。
何事もそうですが、足元を見直すことは大事だなと思った今日このごろでした。
 
これからは20インチの折りたたみ自転車も可愛がりつつ、気分のメリハリをつけていきたいと思います。

 

032655

お気に入りの砲弾ライト。別途購入。

 

1235

今までの愛車。お疲れ様でした?
 
執筆者
I,T

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ