初詣

2017年1月18日 更新

今年も地元の神社に初詣に行ってまいりました。

毎年、元旦を迎えてからその後「寒い寒い」言いながら行くのですが、
今年は1日の朝10時ころに向かいました。

さすがに元旦の昼間ですから、駐車場が混んでいるのは把握済みでしたので、
少し離れた駐車場からある程度の徒歩は想定内でしたが、到着してすぐ、
車の数が例年よりはるかに多い気がするなという感覚がすっと通り過ぎました。
ですが、思いのほか近場の駐車場で1台だけちょうど空くという幸運により、
すぐに神社に向かうことが出来ました。

いつもは夜中も夜中ですので、人はほとんどいません。
5人もいないほどです。
どこかのお寺さんでは、108つ鐘を鳴らしておしるこや甘酒などを振舞ってくれますが、
地元の神社は何て静かなのだろうと思っていました。

ですが、さすが元旦の昼間でした。
初めて見ました、地元の神社にディ〇〇ーラ〇ド並の行列が出来ている光景を・・・。
階段の下からすでに行列です・・

 

写真1

写真1
この階段を登りきって・・・

 

写真2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この先も並んでいるのか・・・

と、呆然と立ち尽くしました。
聞くと、毎年そうなのだそうです。
いつも静かな町なので、あまりの人の多さにどこか違う神社にお参りに来た気持ちでした。
せっかく駐車できたのに、その後の予定を考えお参りせずにあっけなくリターンです。

夜中に行くとおみくじが引けないのが残念なので、
来年は少し並ぶ覚悟で初詣に行こうかなと思います。

皆さまにとって、よい一年となりますように。

 

執筆者

T.H

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ