トップページ > スタッフブログ > モスク見学

モスク見学

2017年2月13日 更新

 先日、友人に誘われて、東京・代々木上原にあるモスクに行ってきました。
イスラム教徒でなくともモスク内部が見学できるということでしたので、少し迷子になりながら(!)、「東京ジャーミイ」に足を運びました。
その日はガイドさんが案内をしてくれる日で、背の高いトルコ人のガイドさんの後に従い、まずは外観から見学です。

 

  111

 

 現在の建物は2000年に再築されたものですが、当初のものは木造で、ロシア革命により日本に避難してきた人たちのために作った礼拝堂だったそうです。

 

 イスラムの掟で、女性は肌を露出したり、髪を見せたりできないため、入り口で持参したスカーフを冠り(忘れた人用に貸出用が入口にありました)、靴を脱いで中に入ります。
建物内は絨毯が敷き詰められ、とても静謐な空間が広がっていました。

 

 礼拝堂の1Fは男性用、2Fは女性専用の礼拝場所です。
日本も神社にお参りするときは手水でお浄めをしますが、イスラムでも礼拝前はお浄めをするそうです。
そこは同じ感覚ですね。

 

 説明を聞いているうちに、日に5回の礼拝の時間になり、コーランが朗々と流れ始めました。私語を慎めば、その場にいても良いとのことでしたから、正座をして、神聖な時間をちょっと体験。男性の深い声音で流れるコーランは、思いのほか心地よいものでした。

 

 礼拝が終わると、女性専用の礼拝場所へ上がりました。
ドーム型の美しい天井がより近くなり、ステンドグラスの美しさが際立ちます。差し込む光を計算した上での設計のようで、1階で見るより色が鮮やかです。女性しか味わえない光景ですね。  

 

 美味しい牛タンを食べた後の、小さな旅。
海外や名勝もいいですが、こんな身近な旅もなかなか乙です。
予約も要らないし、思い立ってすぐ行けるし!
次はどこへ行こうか、また探さなくちゃです。  

 

執筆者

M.K

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ