トップページ > スタッフブログ > ロンドンのマーケット巡り

ロンドンのマーケット巡り

2017年3月13日 更新

先月10年ぶりにロンドンへ行って参りました。

10年の間にオリンピックが開催されたこともあり様々な変化を感じました。
信号が押しボタン式に変わっていたり、地下鉄の駅に案内係がいたり、ほとんどのスーパーがセルフレジ(困ったときのお助け係はいます)になっていたりと便利になっていました。
また、雇用が増えたのか、東京よりも治安が良いのではないか?と思えるほど快適に過ごせました。(エリアにもよりますが・・・人は皆さんとても親切です)

 

ロンドンに行く楽しみの一つはマーケット巡りです。
いろいろな場所にマーケットがあり、内容は様々、同じ場所のマーケットでも曜日によって内容が変わったりもします。
今回はLondon Bridgeの近くにあるBorough Market(食料品のみ)、ロンドン東部のBrick Lane 付近のいくつかのマーケット、映画「ノッティングヒルの恋人」の舞台となったPortbello Marketへ一番出店数が多い土日に行きました。

 

Borough Market
1000年以上の歴史がある食品専門のマーケットです。
屋台がたくさん出ているので、食べ歩きが楽しいです。  

 1   2
 
たくさんのお店がありますが、今回は今ロンドンで流行っているドーナッツを食べました。
ここのドーナッツはベーカリースクールもやっているパン屋さんのものです。レモンクリーム入りのドーナッツを食べましたが、甘過ぎずおいしかったです。
このマーケットは日曜日以外は毎日開いています。テムズ川散歩をしながら立ち寄るのも良いかもしれません。15分程歩くと最近話題のフードマーケット、Maltby Street Marketもあります。(こちらのSt.Johnというレストランのドーナッツが有名です)

 

Brick Lane
このエリアにはいくつかのマーケットがあり、日曜日はどのマーケットもオープンしていています。また、ここは移民街でもあるのでいろいろな国の食べ物屋があります。
また、ストリートアートも有名で、お散歩・自転車ツアーなどもあります。ストリートアートはイギリスでも基本は違法らしいのですが、描くのを認められている場所もたくさんあるそうです。消されたり上書きされてしまうので、常に新しい発見があります。
食べ歩きをしながらストリートアート鑑賞をするのが楽しい街です。
3     4

 

                     5

 

6    7

 

また、Brick Laneには24時間営業のベーグルの店があり、いつも行列が出来ているのですが、安くておいしいです。今回も買いに行き、おいしさを再確認しました。
今回はこのエリアが一番楽しかったです。

 

Portbello Market
ここは映画「ノッティングヒルの恋人」の舞台となった場所です。モデルとなった本屋があり、お店の前で今でも写真を撮っている人を見かけます。
この辺りはアンティーク・ヴィンテージのお店が多くあり、日本で手に入らない様な物もたくさん見かけます。今回は1900年代のカップ&ソーサーを購入しました。
だいぶ観光地化していたのが残念ですが、新しいお店も出来ていて活気にあふれていました。

 

 10

 

 8      9

 

ロンドンの有名な観光地へ行くのももちろん楽しいですが、マーケット巡りもロンドンらしさを感じられ、楽しめると思います。
もしロンドンへ行くことがありましたら、是非行ってみてください。

 

執筆者N.M

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ