トップページ > スタッフブログ > 群馬・長野ツーリング

群馬・長野ツーリング

2019年9月19日 更新

休日を利用してバイクで群馬県と長野県へ日帰りツーリングに行ってきました。

今回は野反湖→渋峠の2つの目的地を順に巡るルートです。

関越自動車道を渋川伊香保ICで降りてまずは1つ目の目的地である群馬県の野反湖へと向かいます。途中休憩をはさみつつ無事到着することができました。

 

当日は天気も良く湖や空の青、草の緑がとても色鮮やかでした。

ここは湖の周囲を巡るハイキングコースやキャンプ場もあるのでアウトドアレジャー目的で訪れるのもオススメです。

少し雲が出てきたので次の目的地に移動です。

 

次の目的地である渋峠へは、群馬県側から向かう場合バイクだと有料道路(万座ハイウェー)を迂回路として使うことになる為注意が必要です。

迂回路を無事通過して渋峠に繋がる国道292号線に復帰すると、絶景が待ち構えていました。

 

景色の良いスポットが点在している為、寄り道を何度もしつつ渋峠に向かいます。

道を進み、雲が周囲を覆い始めてしまった頃に渋峠に到着しました。

 

この渋峠にある渋峠ホテルは、群馬県と長野県にまたがって建てられていることが特徴的です。所在地は長野県になるそうですが、建物の過半が長野県側にあるからでしょうか。

このホテルでは、日本国道最高地点の到達証明書を販売しているので記念に一枚購入するのも良いかもしれません(私は購入しませんでした)。

 

渋峠を出発して長野県側に少し下ると、先ほどまで周囲を覆っていた雲が晴れて、また良い景色が復活しました。どうやら雲に覆われていたのは渋峠だけだったようです。

長野県側は北アルプスを望むことができ、群馬県側とはまた違った絶景を楽しむことができました。

 

 

そのまま国道292号線を長野方面に下り、今回のツーリングは終了となります。

途中にある志賀高原は紅葉の名所としても有名なようなので、見頃になったらまた訪れたいと思います。

 

執筆者:Y.I.

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ