静電気

2013年12月17日 更新

すっかり寒くなりましたね。

ちょっと今年を振り返ってみたら、そういえば今年の初めにインフルにかかって以来、 風邪をひいていないな~と。

割と通勤中に風邪をもらってくるので、今年もあと少し、

気を付けて元気に乗り切りたいところです。

 

ですが、私が今本当に恐れているものは風邪ではなく静電気です。

ほぼ1年を通して静電気と戦っています。

なぜなのでしょう。

挙句の果てに水でもバチッと・・

 

会社の入り口の扉があまりにも静電気がひどかった為、

静電気除去シートが貼られました。ヤッタ―ヽ(^○^)/

完全に信頼しきっていたそのシート。

半年くらい前にそのシートを触って放電。orz

失恋した並のショックを覚えました。

 

除去シートなのに・・除去シートに放電された・・

はい。それ以来またドア開けビビリ再開です。

 

そんな静電気、どんなものなのか漠然としていたので調べてみると

・分布が時間的に変化しない電荷,およびその電荷による電気現象。摩擦電気など。

・静止して動かない状態にある電気。

・電荷が空間的に静止しているか,または移動がのろくてそれに伴う発熱,磁気作用,電波放射が無視できる場合の電気現象をいう。

 

実に面白い・・

 

言葉や文字にされると更に不思議で面白い現象ですね。

静電気対策としては、怖がらずいっそ一思いに触れば良いと言いますよね。

後は車のドアを開ける時なんかは地面に触れてから。とか。

でもその[一思いに!!】がどうしても怖い(笑)

 

 

そんな静電気怖がり隊に、一足早くサンタさんがプレゼントをくれました。

1386639202335

 

なんて優しい・・(;へ;*) ←自分で買うことは頭になく戦い続けてきた奴

 

頂いてすぐ、どこ触るにもとりあえず除去。(笑)

愛用品となりそうです(^○^)

 

 

 

水による静電気への対処法がありましたら教えてください。(._.*)

 

 

 

 

 

 

執筆:T・H

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ