トップページ > スタッフブログ > 夜道の防犯対策

夜道の防犯対策

2022年12月15日 更新
はじめまして。今年4月に入社しましたA.Hです。 
よろしくお願いします。 
 
最近、日が暮れるのが早くなりましたね。 
帰り道に街灯が少ない住宅街を歩くのですが、人通りが少なく、また、速度を出した多い道でこどもも緒だと少し危険を感じます。
いくつか対策を考えたので、ご紹介します。 
 
(1)リフレクター(反射板)につける 
最近はとてもおしゃれで安価なリフレクターがいろいろあり、選ぶのに迷ってしまうほどでした。
ちょうちょとウサギキャラクターをネットで購入し、それぞれのカバンにつけています。
また、子供靴にはリフレクターのついているももあるので、購入の際にはチェックしてみるといいかもしれません。
リフレクターの有無で車の運転手からの見え方が全く違う(視認距離がつけていない場合25mなのに対し、けると125mになるそうです)ので、ぜひトライしてみてください。
 
(2)スマフォ・スマートウォッチを活用する 
私はアップルウォッチユーザーですが、ボタンを長押しすると緊急SOSを送ることができます。
いつも持ち歩いてる機器が防犯対策にもなるって便利ですよね。
防犯ブザーアプリ等もあるので、ぜひお手持ちの機種で使いを調べてみてください。 
 
(3)そもそも危険な道を歩かない 
元も子もありませんが、一番は少し遠回りでも人通りが多く明るい道を行くことです。
やむを得ない場合も多ありますが、なるべく日常でも気を付けていきたいです。 
 
 
執筆者:A.H
 
 
 
スタッフブログの更新状況もメルマガからお知らせします!
1分で読める構造計算相談所メルマガはこちらからご登録をお願いします。

 

メールマガジン登録

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ