トップページ > スタッフブログ > 親ばか日記その4

親ばか日記その4

2014年8月21日 更新

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、
みなさま如何お過ごしでしょうか。ムラTLです。

今回のテーマは「わかりやすさ」です。

 

気が付けば、前回の登場から9か月ぶりのようで、
我が家のマメさん(娘)も、1歳半になります。
最近では少し会話が出来るようになりました。
まだお互い異なる言語を話している状態ですが…。 ^-^;

 

そんなマメさんが最近のハマっているのは、アンパンマンです。
どこのお子様も一度は通ると聞いていたブームの到来です。
そこで、お盆休みに横浜のアンパンマンミュージアムへ行ってきました。

 

1

 

猛暑に関わらず多くの親子連れで朝から混雑していました。
最初はマメさんも人の多さに圧倒されていましたが、
大好きなアンパンマンを見つけて、
「アパ、アパ~」と大興奮で楽しんでくれました。

 

ところで、我が家ではアンパンマンのテレビを
ほとんど見せていないのに、なぜこんなに好きなのか不思議です。

 

聞いた話では、言葉の話せない赤ちゃんは本能的に
人の顔を認識して表情でコミュニケーションしているらしいです。
なかでもアンパンマンの顔はとても認識しやすいらしく、
多くの子供が好きになるらしいです。
この話が本当かどうかわかりませんが、
「わかりやすい」は本能的に好きになるのでしょうね。

 

「わかりやすい」ってとても重要ですが、
どうすれば「わかりやすい」と感じて貰えるかは
結構難しいですよね。特に仕事では。

 

ちなみに帰りに、横浜美術館の向かいにある
マークイズみなとみらいに立ち寄ったところ、
こんな大行進に遭遇しました。

 

2

 

写真では伝わりづらいですが、20~30体は居たと思います。
かわいく一列に並んでマークイズの中へ入っていきました。
後から分かったのですが、みなとみらいエリアはこの夏、
彼らに占拠されていたようです。
残念ながらマメさんは、この時お昼寝中で見逃しましたが、
後に桜木町駅前のイベント会場で再開した際には大喜びでした。
こちらもやはり「わかりやすい」のかな?

さて次回の登場までにマメさんは
どんな言葉をしゃべれるようになっているのでしょう・・・。

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ