初日の出

2016年1月8日 更新

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

初日の出を見るために、神奈川県の大山に登ってきました。
大山は阿夫利神社が有名で、中腹にある下社と山頂にある本社に分かれており、下社まではケーブルカーで移動できます。もちろん使いました。

 

夜中の3時ごろに下社に到着。
下社からは伊勢原市内の夜景がとてもきれいに見ることができます。
 hatsuhinode2016_01

 

下社でお参りとお守り購入を済ませてから山頂へアタックを開始しました。
道中には街灯が無いので完全な暗闇になります。おまけに登山道も整備されていないため、ライトと動きやすい靴は必需品です。
1時間程登ると山頂に着くことができます。4時半ごろには到着しましたがそこにはすでにたくさんの人が。さすが人気スポットですね。

 

6時26分撮影。空が明るくなってきました。地平線あたりに雲があるようです。
 hatsuhinode2016_02

 

6時53分撮影。初日の出が見えてきました。新しい年の始まりです。
 hatsuhinode2016_03

 

山頂の西側へ回ると初日の出の光を受けた富士山を見ることができます。
 hatsuhinode2016_04

 

山頂の本社でのお参りも忘れずに。
 hatsuhinode2016_05

 

気が付くと太陽はすっかり顔を出していました。遠くには江の島がちょこんと見えています。
 hatsuhinode2016_06

 

下山して下社に戻ってきました。下社ではつきたてのお餅と七草粥をいただきました。
 hatsuhinode2016_07

 

すてきな初日の出を見ることができ、幸先の良いスタートを切ることができました。
本年が皆様にとって良い年となりますように。
ちなみにおみくじは末吉でした。

 

執筆者

Y,I

 

 

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ