トップページ > スタッフブログ > ウナギの刺身

ウナギの刺身

2019年8月26日 更新

皆さんはウナギの刺身というものをご存じでしょうか?

 

土用の丑の日が過ぎて久しいですが、お盆で帰省した折、一般的には長期休暇にもかかわらず家業の手伝いをして過ごしていた時、せっかくだからとウナギ屋に連れて行っていただけることになりました。

しかもどこで聞いてきたか、ウナギの刺身が食べられるところがあると、わざわざ浜松まで出向くことに。

ウナギの刺身など初めて聞く料理でしたが、それもそのはずウナギの血液にはフグほどではないにしろ人体に害がある成分があり、それを避けてさばいて出すにはそれなりの技術が必要とのこと。

どこまでほんとかわかりませんが、国内でこれを提供できるのは数店舗しかないらしいです。

肝心のウナギの刺身ですが、食感はフグに近く程よい歯ごたえ。味に関してもフグよろしく食材の味そのものを楽しむというよりかは、ポン酢をつけて食感を楽しむものでしたが、なかなか美味でした。

 

上にもあるように提供している店舗が少ないので、気になった方は次の長期休暇の際に浜松まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

P.S.安定のうな丼も、うな肝の入ったお吸い物付きでおなかが苦しくなるまで堪能してきました。

 

執筆者:R.W.

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ