トップページ > 西沢くんクイズ > 西沢くんと考えよう!第十六回 クロスワード

西沢くんと考えよう!第十六回 クロスワード

2020年10月23日 更新

前回の答え

 

由比
間違えは4つ!答えは④⑨だよ!

 

宝形造のバリエーションで八角形のものもあるよ!

 

池田チーフ
法隆寺の夢殿(ゆめどの)だね

 

第十六回はクロスワードです。

正解者の中から抽選で10名に洗える接触冷感マスクをプレゼント!

ぜひふるってご応募ください。(応募締め切り 2020年11月30日)

 

 

タテのカギ

① 地鎮祭の時に、神主さんなどに支払う祈祷料のこと。

② 太陽光線を取り入れるように設えた天窓のこと。トップライトともいう。

空が見えて素敵だね!

③ 日本家屋で床の中央にもうける暖房や調理のための設備。

おばあちゃんの家にはあったかな?

④ 二つの部材や建物同士が互いに影響を与え会わないような細工をすること

  〇〇を切る

 

⑤ 最高気温が30℃以上の日のことを何日というか。

 

ヨコのカギ

<1> 打ちっぱなしコンクリートなどを汚れなどから保護するために使われる、無色の塗料。

<2> 劇場やホールなどの、入口から観客席までの広い空間のこと。

空間がワッと広がって気持ちがいいね!

<3> 天井と、鴨居(かもい)または長押(なげし)との間に、

     通風・採光のため設けられる部材のこと。

〇〇〇1/2!!

<4> 木製のテラスのこと。

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ