トップページ > 西沢くんクイズ > 西沢くんと考えよう!第十七回 クイズ

西沢くんと考えよう!第十七回 クイズ

2020年11月27日 更新

前回の答え

 

 

由比
答えはハロウィン!

 

冬のイルミネーションも楽しみだね!

 

第十七回は間違い探しです。

正解者の中から抽選で10名に洗える接触冷感マスクをプレゼント!

ぜひふるってご応募ください。(応募締め切り 2020年12月31日)

 

 

日本を代表する東京駅。

東京駅は建築家、辰野金吾による設計で、1914年に竣工した鉄骨造3階建ての駅舎です。

そして2003年に国の重要文化財に指定されています。

ドーム型の屋根や赤レンガ(化粧)の外壁、装飾された窓廻りなどのデザインが特徴です。

現代ビルが建ち並ぶ中にあって、この歴史のロマンを感じるレトロな建築が良いですね。

 

ということで、今回はこの東京駅の間違い探しにチャレンジしてみましょう!(上が正、下が誤)

 

     

 

【クイズ】間違いは全部で5個ありますが、そのうち一番多いブロックは2個です。 ではそのブロックは次のうちどれでようか?

①Aブロック ②Bブロック ③Cブロック ④Dブロック ⑤Eブロック ⑥Fブロック

 

〔ヒント〕「D」と「?」は0個です。

 

関東大震災、太平洋戦争(東京大空襲)による被害を受け、その後応急的な復興工事、そして2012年に現在の東京駅の姿に復元されました。

この復興は3階から2階へ、そしてまた3階への復元という工事だったようですね。それと現在は免震構造になっています!

 

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ