トップページ > 西沢くんクイズ > 西沢くんと考えよう!第十八回 クロスワード

西沢くんと考えよう!第十八回 クロスワード

2020年12月22日 更新

前回の答え

 

由比
間違えは全部で5つ!間違えが多い部分はBでした!

 

普段何気なく見ている駅もよく見ると面白いね!

 

池田チーフ
住宅とはちがう面白さがあるね

 

第十八回はクロスワードです。

正解者の中から抽選で10名にフィルター付きの洗えるマスクをプレゼント!

ぜひふるってご応募ください。(応募締め切り 2021年1月31日)

 

 

タテのカギ

① コの字形の建築用金物のこと。 柱と梁、小屋束と小屋梁などの結合に用いる。

あまり見る機会が少ないかも?

② 荷重を負担する「主要な鉄筋」のこと。

 

③ 柱の位置に単独で設けられた基礎のこと。

ポーチ柱などによく使うね!

 

④ 住宅の中にある部屋で家族が一家だんらんを楽しむ場所

 

⑤ 建築物のウォールニッチなどの”ニッチ”とはなにか。

 

ヨコのカギ

<1> 窓から外に出ることができる窓のこと。

ほうきでごみを吐き出す役割をもっているよ!

<2> 共同住宅など各住戸の間を区切る壁のこと。

小屋裏まで達する必要があるよ

<3> 工場で練り混ぜが終わり、まだ固まってない状態ですぐに

    現場へと配達されるフレッシュなコンクリートのこと。

 

<4> 住宅の屋根で、外壁よりも外側に出っ張って突き出ている部分のこと。

ひさし⇔〇〇

 

<5> 二酸化炭素の排出の抑制ができる建築物として認定されたものを低○○建築物という。

 

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ