トップページ > スタッフブログ > ソロキャンプデビュー!?

ソロキャンプデビュー!?

2021年4月20日 更新

こんにちは、伊藤です。

 

 前回は、以前から作りためていたデアゴスティーニ社とアシェット社製のビッグスケールモデルや、寸法オーダーして自作した壁面収納棚に飾った24分の1スケールのモデルカーなど、インドアなものを紹介しましたが、今回はアウトドアの話題です。

 

 もうかなり前の話になってしまいますが、去年の暮れの12月20日(日)~22日(火)にキャンプ好きの知り合いに誘われて30何年ぶりかでキャンプに行ってまいりました。

 

 今から30年くらい前に第一次キャンプブームがおこり、私もキャンプ用品をホームセンターで買いあさったりしていました。
特に人気だったのがコールマンの用品ですね。今でも2バーナーやシングルバーナーと2マントル・シングルマントルのランタンを持っています。

 

当時は、オートキャンプがブームで、皆大きな自動車でキャンプサイトまで乗り込むスタイルだったので、キャンプ用品は大きくかさばるものが多かった気がします。

 

そしてブームが去った後、我が家でもキャンプ用品は収納の奥のほうに追い込まれてしまっていたのですが・・・

 

そこに今回のお誘いです。
 今の流行りは、ソロキャンプなんだそうで、用品も必要最小限でなるべくコンパクトなものが良いようです。

 

 先ほど話したように30年前の用品は殆ど使えないので、今回新たにキャンプ用品をamazonでポチりまくり以下の用品を買いそろえました。
 ・テント(コールマンツーリングドームLX)・グランドシート
 ・コットとマット
 ・シェラフ(冬季用)
 ・チェアとローテーブル
 ・LEDランタン(ガソリンランタンは昔のものを持って行きました)
 ・バーベキューコンロ焚き火台(カマドスマートグリルB5型 キャプテンスタッグ)
 ・バーナー類は、ガソリンシングルバーナーとイワタニのジュニアコンパクトバーナー
  がそのまま使えそうだったので、特に購入なし
 以上で用品は揃いまして。
いよいよ出発です。

 

 ここまで話してきて肝心のキャンプ場をお知らせしていなかったですね。

 

 行先は、漫画・アニメや実写版にもなった「ゆるキャン△」でも出ていたキャンパーの聖地「ふもとっぱらキャンプ場」です。

 

 今回は5組8名のメンバーで行ったので「ソロキャンプ」とは言えないのですが、全員が揃うのは、夕ご飯後の焚き火を囲んでの歓談の時だけで、それ以外は各自勝手に好きなことを行うので、「ソロキャンプ」みたいなものですね。

 

 今回ひさしぶりにキャンプに行って思ったのは、冬のキャンプで重要なのは防寒対策につきます。
 私が以前に行ったキャンプは春や秋の中間期で気候の良い時期だったので、今回の冬の夜の寒さは身にしみました。

 

 せっかく買った用品を無駄にしないようにまた行ってみたいと思っている今日このごろです。次は本当に「ソロキャンプ」デビューしたいです。

 

 おまけ、「富士山に登る朝日(タイムラプス)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフブログの更新状況もメルマガからお知らせします!

1分で読める構造計算相談所メルマガはこちらからご登録をお願いします。

 

https://kouzou-keisan.com/contact/contact-mag

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ