トップページ > 木造住宅ゼミナール > -第1話-「木造模型開封」

-第1話-「木造模型開封」

2021年6月21日 更新

建築専攻の大学生となった廣くん。

インターンシップで由比と池田チーフのいる設計事務所へ行くことになり、その初日を迎えた・・・

おはようございます! 今日からよろしくお願いします!
池田チーフ
やあ!よく来たね、廣くん。
ウチの事務所へようこそ。
由比
来たね!廣。
道に迷ったりしなかった~?
誰かさんじゃないんだから、ちゃんと道を調べてきたよ(笑)  
由比
もう!本当にかわいくない弟なんだから!
池田チーフ
はは(笑)相変わらずだね。
ところで廣くんは、なぜウチの事務所を選んだの?
前に姉が僕たちの家を設計したときに、池田チーフにいろいろアドバイスしてもらったと聞いていたので、ここならいろいろと学べそうだなと思いまして!
池田チーフ
嬉しいことを言ってくれるね!こちらも期待に応えないといけないね!
具体的にどんなことを学びたい?
木造建築の構造的な部分や設計の時に気を付けることとかを知りたいです。
池田チーフ
なるほど。それじゃあ今回は木造模型を使って学習していく方が良さそうだね。
由比
そういえば、未開封の木造模型キットがありましたよね?
池田チーフ
そうだね。その木造模型キットを使っていろいろと解説していくよ。
どんな木造模型なんですか?
池田チーフ
こんな模型だよ!

 

おぉ!いろんなパーツがありますね。
池田チーフ
基礎から屋根部分まであるから、細かく説明できると思うよ!
由比
結構作るの大変そうですね~・・・
池田チーフ
ある程度一体化している部分もあるから、見た目ほどではないと思うよ。
じゃあ次回から軸組工法の基礎について説明していこう!
はい!宜しくお願いします!

次回へ続く・・・

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ