トップページ > 木造住宅ゼミナール > -第2話-「基礎・土台」

-第2話-「基礎・土台」

2021年7月26日 更新

記事の一番下にクイズがあります!

動画をご覧頂くと答えがわかるので、ぜひご参加下さい!

それでは本編スタート!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

池田チーフ
よし!ではさっそく取り掛かろう。今回は基礎と土台だね。

基礎と土台と言ったら、建物を支える最も重要な部分ですね。

しっかり聞かなきゃ!

池田チーフ
そうだね。ちなみに住宅の基礎は、スラブ一面で支持するベタ基礎と立上り部分で支持する布基礎という、主に2種類の基礎があるよ。
由比
模型だと、この灰色のプレートみたいなのが基礎ですかね?
池田チーフ
そう、それだね。今回は基礎に土台を取り付けるところまで

組み立てるよ!

はい!それではレクチャーの方お願いします!

なるほど~。やはり注意すべきところがいろいろあるんですね。

池田チーフ
さっきも言ってたけど、建物を支える最も重要な部分だからね。

どれだけ上屋をしっかり設計しても、基礎がしっかりしていなきゃ

意味ないよね。

確かにその通りですね。

由比
模型作るのは苦手だけど、見るのは楽しいな~。

ずっと見ていたいね。

それはそうだけど・・・姉さん仕事の方は大丈夫なの?

由比
はっ!そうだ!今日納品予定の物件があるんだった!

急いでやらなきゃー!!!

池田チーフ
大丈夫・・・かな?

いつも姉がすみません・・・

 

次回へ続く・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さぁ!ここからは今月のクイズです。答えがわかったら

下記応募フォームから応募してください!問題は・・・

 

根太レス工法の時の床合板で2×4工法でよく使われる厚さは何ミリと言っていたでしょうか?

 

①15mm ②24mm ③28mm

 

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ