瑞牆山

2021年11月4日 更新

10月24日曜、山梨県の瑞牆山(みずがきやま)に行ってきました。
普段は、電車で行くのですが、中央線で韮崎、そこから登山バスで1時間。片道だけで、家から3時間はかかります。

 

7年前、単独で決行したのですが、頂上まであと30分というところで、雨に降られ、やむなく下山しました。

今回は友人と車で向かいます。朝6時、武蔵小杉の友人宅から府中インター経由で、中央高速の須玉に向かいます。片道176kmあります。

 

須玉インターを出て、おにぎり、カップラーメンを買います。日曜、コロナ明け、紅葉とあれば、山でも渋滞は必死です。無料駐車場は100台ありましたが、路肩に車があふれています。やむなく、登山口から、300m下った所に止めました。

瑞牆山荘、高度1,515m,8時30分、アタック開始です。
40分ほど歩くと、金峰山との分岐点である、山小屋の、キャンプ場に到着します。まだ9時を過ぎたばかりなのですが、下山のひとも結構います。

 

11時、瑞牆山2230m山頂到着です。晴天につき、南アルプス、富士山、金峰山、八ヶ岳、360度全て見渡せます。
下から見てきた岩肌の奥に山頂があり、見ていたところとは、違った所に到着します。
巨岩の山頂なので、平らなところはなく、岩に腰掛け、皆さん、達成感にしたっています。

まだまだ人が上がってくるので、写真を撮って早めに、下山します。
予定では、山頂で、カップラーメンを食べる予定でしたが、混み具合を考慮し、分岐点まで下りて、食事としました。
山でのカップラーメンは、格別の味がします。うまくない訳がありません。安上がりな最高のご褒美です。

 

帰りのスタートは、午後2時半です。温泉に行きたいところですが、中央高速の渋滞を考え、そのまま帰路に向かいます。覚悟はしていましたが、高速で4時間の渋滞で、家に着いたのは8時でした。やはり山はいい、心が洗われます。天候に恵まれ、7年ぶりに最高の1日でした。 

 

    

 

 

記 T.S

 

 

 

 

スタッフブログの更新状況もメルマガからお知らせします!

1分で読める構造計算相談所メルマガはこちらからご登録をお願いします。

 

https://kouzou-keisan.com/contact/contact-mag

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ