トップページ > スタッフブログ > ダム放流の様子

ダム放流の様子

2021年11月24日 更新

コロナの影響で、家に引きこもらず息抜きをしたい、でも人気の少ない場所ってどこなんだろう??と考える方も多いかと思います。私もその一人です。

 

ある日、妻が友人から三保ダム&公園は人がいなくていいよ!という情報をもらいました。
ダムかぁ地味だなと思いつつ、一度は行ってみようということで足を運びました。この三保ダムは神奈川県西部にある酒匂川の上流で、丹沢湖の水をせき止めています。主に発電用と洪水調節のためのようです。我が家から20分くらいの場所でした。

 

 

 

近くに行くとこちらです。ダム放流中。↓(冗談です。上の写真は1/50の模型となります)

 

 

 

 

豪快に流れているのかなと思いきや、放流口が1箇所だったせいもあり、そこまでではありませんでした。↓

 

 

 

 

 

 

ダムの高さは100mくらいのようで、確かに迫力はありました。ちなみにロックフィルダムとは、超簡単に言うと、土や岩石を、コア(遮水壁。土質又はコンクリート)の両側に盛り立てて造るダムのようです。職業柄、構造が気になりつい調べてしまいました。 またこのダムの麓に写真のような芝生の広場があります。その脇には屋根付きのバーベキュースペースもありました。情報通り殆ど人がいなかったので遊び放題でした。穴場ですね。 なかなか、近くに住んでいないと見られない光景ですが、皆さんも普段気にはなっているものの行くことができていない場所があれば、足を運んでみるのもお勧めします。 新たな発見があるかもしれませんね。

 

執筆者:T.I

 

 

 

 

スタッフブログの更新状況もメルマガからお知らせします!

1分で読める構造計算相談所メルマガはこちらからご登録をお願いします。

 

https://kouzou-keisan.com/contact/contact-mag

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ