トップページ > スタッフブログ > 自家製フルーツシロップ

自家製フルーツシロップ

2022年3月18日 更新

先日、果物農家の親戚からりんごを沢山もらったのでシロップを作りました。

 

梅シロップは何度か作った事があるのですが、今年度は作っておらず瓶が空いていた為、試しに違う果物でも作ってみようと思いました。

 

 材料は、りんご1個、レモン1個、果物の総重量と同量のグラニュー糖、で作りました。

 

本当は砂糖は氷砂糖が良いのですが、家に余っているグラニュー糖があった為今回はそれを使用し、レモンだけ買い足しました。

 

 こちらが初日の様子です。

 

 

 

 

そして、こちらが一週間後の様子になります。

 

 

砂糖が溶けるように毎日瓶を振り、直射日光の当たらない涼しい場所で保管するだけで完成です。

 

 5~8倍ほどに薄めて飲むのですが、お湯でも冷水でも美味しいシロップが出来ました。  

 

ただ、甘みが強くて少しぼやけた味になってしまったので、後からレモン汁を足すと甘みと酸味がちょうど良い味になりました。  

 

次回はりんご1個に対し、レモン2個の分量で作りたいと思います。  

 

どんな果物でも出来ますしとても簡単なので、もし余っている瓶や果物があればぜひ作ってみてください。

 

 

 

 

 

執筆者:S.Y

 

 

 

 

スタッフブログの更新状況もメルマガからお知らせします!

1分で読める構造計算相談所メルマガはこちらからご登録をお願いします。

 

https://kouzou-keisan.com/contact/contact-mag

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ