トップページ > スタッフブログ > ハンドドリップ

ハンドドリップ

2022年7月15日 更新

みなさん、コーヒーはお飲みでしょうか?

人によっては苦くてちょっと…という方もいらっしゃるかもしれません。

(私も昔はそうでした)

コーヒーと一口に言っても最近ではインスタントや缶と種類が豊富にありますが、

最近私がはまっているのは豆から始めるハンドドリップです。

 

ゴリゴリと豆を挽く作業はそれなりに重労働ですが、

割とそれが楽しいのもあってまだ電動のミルは買わないでいます。

また、お湯を注ぐ作業も簡単なようで難しく、

毎回同じ豆を使っているはずなのに違う味になるのはこのあたりが原因ではないか、

と個人的ににらんでおります。

 

マシンではないので味にばらつきがあるのは未だに悩みどころですが、

それでも、お湯を注ぐと立ち上るコーヒーの何とも言えない良い香りに包まれながら、

たまにですが思わず「うまっ」と声が漏れる味が出せたとき、

格別な気分に浸れるのがハンドドリップのコーヒーにはまっている要因かもしれません。

 

6月に入っていきなり暑くなり、アイスコーヒーなんかも始めてみたりしてコーヒーの世界がますます広がるのを感じる今日この頃です。

飽き性というわけではありませんがまだしばらくは楽しくこの世界を探求できそうな気がしています。

このまま行けば次に季節が変わるころにはきっとバリスタになっていることでしょう。

 

 

執筆者:R.W 

 

 

 

スタッフブログの更新状況もメルマガからお知らせします!

1分で読める構造計算相談所メルマガはこちらからご登録をお願いします。

 

https://kouzou-keisan.com/contact/contact-mag

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ