トップページ > 木造住宅ゼミナール > -第15話- 計算書ちょこっと話 その5

-第15話- 計算書ちょこっと話 その5

2022年10月25日 更新

前回の答え合わせです。
答えは ②平面における「かたさ」の中心 でした!

 

今回解説している計算書はこちら
TECrootsはこちらをご参照下さい!

 

今回も記事の下にクイズがあります!
動画をご覧頂くと答えがわかるので、ぜひご参加下さい!
正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを
プレゼント!ふるってご応募下さい。
それでは本編スタート!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

えっと・・・今日やるのは・・・
由比
お疲れー廣!
あ、姉さんお疲れ!
由比
いやー、計算書解説もだんだんと深いところに来てるね~
うん、結構難しいけど本当に勉強になるなぁ
池田チーフ
そう言ってくれると解説した甲斐があるね
あ、池田さん、お疲れ様です
由比
お疲れ様です!
池田チーフ
今回も難しい内容になるけど、ちゃんと着いてこれるかな?
大学じゃ勉強出来ないですからね!

難しいけど頑張ります!

由比
さすが廣、知識を得ることに貪欲すぎる・・・
池田チーフ
そうだね、その姿勢はとっても良いと思うよ!
由比
それじゃあさっそく解説を・・・
あ、姉さん宛てに電話来てるみたいだよ
由比
うえぇ!?なんてタイミングが悪いんだ~・・・
池田チーフ
・・・長引きそうだし、先にやろっか
え?・・・あ、はい

(・・・あれ?前にもこんなことあったような・・・?)

池田チーフ
・・・という感じになるわけだね
おぉ~なるほど~
由比
ふぅ、やっと終わった~
あ!姉さん、こっちも終わったよー!
由比
そっか、お疲れ~・・・って、えぇ!?

なんで勝手に進めるのー!?

池田チーフ
まぁ急な電話だったし、急がせるのも悪いかなーと思ってね・・・
由比
うわーん!!ひどーい!!

私だってまだ分からないことだらけなのにー!

姉さんはここで働いてればいくらでも勉強できるじゃない
由比
働きながら勉強するのは大変なのー!!

廣は知らないでしょー!?

池田チーフ
まぁ、勉強の時間を作るのは簡単じゃないね・・・
まぁ姉さんなら大丈夫だよきっと!ね!
由比
くそぅ、今日家に帰ったら廣のプリン食べてやる・・・
えぇ、なんで僕のプリンが犠牲になるの!?
由比
うるさーーい!!私の怒りを思い知れーー!!!
うわあああぁぁぁぁぁ!!!???
池田チーフ
(・・・由比くんは食に対して貪欲だな)

 

次回へ続く・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さぁ!ここからは今月のクイズです。

答えがわかったら下記応募フォームから応募してください!

正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを

プレゼント!締め切りは11月18日(金)です。

さて、今月の問題は・・・

 

平面不整形や大きな床開口を有する建物について
2つのゾーンに分けて検討する方法を何と言うか?

 

①壁量検討 ②断面検討 ③分割検討

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ