トップページ > 木造住宅ゼミナール > -第21話-計算書ちょこっと話 その11(最終回)

-第21話-計算書ちょこっと話 その11(最終回)

2023年4月28日 更新

前回の答え合わせです。
答えは ①120mm でした!

今回解説している計算書はこちら
TECrootsはこちらをご参照下さい!

 

今回も記事の下にクイズがあります!
動画をご覧頂くと答えがわかるので、ぜひご参加下さい!
正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを
プレゼント!ふるってご応募下さい。
それでは本編スタート!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

えーっと、この時の内容は確か・・・
池田チーフ
お、それってもしかして・・・
はい、今回のインターンシップのレポートを

まとめているところです

由比
廣のインターンシップも、もうすぐ終わりか~

結構あっという間だったね

池田チーフ
最初は模型だけ作って木造住宅の構造を知ってもらおうと

思ってたけど、計算書の解説までやるとは思わなかったね(笑)

僕も思ってた以上にのめり込んでしまいましたね
由比
ホントに楽しそうにやってたからね~

私も苦労した甲斐があったよ

池田チーフ
模型の計算書作ったときは大変そうだったもんね(笑)
おかげ様でいろいろ知ることが出来たよ
由比
そう言われると悪い気はしないかな~
池田チーフ
フフ、まぁ本当にいろんなことがあったね
由比
ホントですね~、でも今日で最後です
そうだね

池田さん、最後の解説お願いしていいですか?

池田チーフ
うん、分かった!それじゃあ早速始めようか!
宜しくお願いします!
由比
宜しくお願いします!
池田チーフ
・・・ということで、これにて終了だね
ありがとうございました!
由比
ふぅ~、最後の最後まで難しい内容でした・・・
池田チーフ
2人ともどうだったかな?

木造住宅や構造計算についての理解は深まったかい?

はい!大学では学べないものばかりだったので

とても勉強になりました!

由比
私も今後の構造計算について、もっと自信を持って

やれそうな気がします!

池田チーフ
うん!そういってくれると私も嬉しいよ!

最後まで付き合ってくれてありがとう!

こちらこそ、ありがとうございました!
由比
ありがとうございましたー!!
まぁ、正直言うとまだ聞きたいことがたくさんあるんですけど(笑)
由比
えぇ!?廣ホントに勉強家だね~
まぁ、いずれは姉さんを追い越すつもりだから(笑)
由比
・・・生意気な口は相変わらずね
池田チーフ
はは、また時間がある時にここに来るといいよ!

廣くんなら大歓迎だよ!

分かりました!その時はまた宜しくお願いします!
由比
その時はまた仕事手伝ってもらうから宜しくね!
えぇ!?それはちょっと勘弁・・・
池田チーフ
(フフ、2人ともこれからが楽しみだね)
由比
それじゃあ早速この書類とこの書類のコピー宜しくね!

あと、これとそれと・・・あ!あれもやってもらおっかな♪

なんでこうなるんだーーー!!!!!

 

 

廣くんと模型で学ぶ!木造住宅ゼミナール おしまい

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さぁ!ここからは今月のクイズです。

答えがわかったら下記応募フォームから応募してください!

正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを

プレゼント!締め切りは5月19日(金)です。

さて、今月の問題は・・・

 

短期許容引張耐力TAについて、3種類の耐力のうち
一番小さい値で決まると説明しましたが、
その3種類の耐力の中で当てはまらないものはどれか?

 

①コンクリートの付着耐力

②ボルト鋼材の引張耐力

③コンクリートの設計基準強度

 

 

「廣くんと模型で学ぶ!木造住宅ゼミナール」は

今回で最終回となります!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

次の企画も現在準備中ですので、どうぞお楽しみに!

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ