こんにちは。
前回クロミちゃんを紹介したサンリオ好きのM.Sです。
今回は、9月がお誕生日のウィッシュミーメルについてお話したいと思います。
皆さん、ウィッシュミーメルってご存知ですか?
ウィッシュミーメルは作品名のようなもので
名前は「メル」という、しっぽが虹色の白いうさぎの女の子です。
2010年生まれと、サンリオの長い歴史の中では近年誕生したキャラクターなので、知らないなという方も少なくないと思いますが
毎年行われているサンリオキャラクター大賞では、常に20位以内をキープしているとっても人気な子なのです。
メルちゃんの物語の舞台は、虹の向こうにある「ありがとう」の気持ちでできた国「メルシーヒルズ」。
メルシ―ヒルズでは、世界中から素晴らしい才能を秘めた子供たちが留学してきて、世界を幸せにする自分だけの使命を見つけて、そして卒業していきます。
メルちゃんは、世界中から選ばれた7人の留学生の1人として、フランスから留学してきました。
しかし、メルシ―ヒルズに留学した途端に、自慢だったふわふわの白いしっぽが虹色に変化してしまいます。
誰にも言えなくて、恥ずかしくて、誰かに見られたら笑われるんじゃないかと不安でいっぱいで、病気かもしれないから治るまでじっとしていようと、おうちの中から出られなくなってしまいました。
そんな時、みんながメルちゃんへ「大丈夫だよ」「一人じゃないよ」というあたたかいお手紙をたくさん送ってくれました。
他の留学生の子たちも一人ずつメルちゃんのおうちにやってきては外から声を掛けます。
その中で、留学生の子の中にも体に変化があった子がいたりと、どうやらメルシ―ヒルズではたまにあることだと知ります。
メルちゃんは他の留学生の子たちへしっぽのことを打ち明けることができ、みんなからあたたかい言葉をもらい、元気を取り戻していきました。
そして、いつもお手紙を配達してくれていた、メルシ―ヒルズの留学生の先輩であるライオンのルッツ先輩へお礼がしたいと外に出る決意をします。
ルッツ先輩へありがとうの気持ちと、郵便配達のお仕事がしてみたいことを伝えると、ルッツ先輩はメルシ―ヒルズを卒業するので、お仕事を引き継いでくれる子を探していたとのこと。
こうして、ルッツ先輩から郵便配達のお仕事と赤いかばんを受け継ぎ、メルは晴れて郵便配達のお仕事をすることになったのです。
私はこのエピソードが大好きです。
悩みを抱えておうちから出られなくなるという経験を持つメルちゃんだからこそ、いろんな人たちに寄り添うことができるのだと感じているからです。
メルちゃんは世界中のみんなの、誰かに伝えたい気持ちを応援して、大事にしてくれます。
ちなみに、メルちゃんが日本に来るエピソードがあるのですが
日本で時々聴こえる素敵な歌が気になっていたところ、マイマイという犬の女の子と出会います。
ずっと気になっていた素敵な歌は、マイマイの歌声でした。
そしてなんと、マイマイは日本で歌手をしている倉木麻衣さんだということが発覚します。
しかも、あの憧れのルッツ先輩と同期だというのです。
今年は、メルちゃんの15周年アニバーサリーを記念したイベントやグッズ展開も行われる予定です。
バースデーライブにはマイマイ(倉木麻衣さん)もお祝いに駆けつけてくれるそうでなので楽しみです。
最後にこちらの写真は、YURINAN -ゆうりんあん-とメルちゃんとのコラボどら焼きとドリンクです。
杏仁が入ったいちごミルクでおいしかったです。
他のメニューもおいしそうだったのでまた行きたいと思います。

執筆者:M.S
スタッフブログの更新状況もメルマガからお知らせします!
1分で読める構造計算相談所メルマガはこちらからご登録をお願いします。










