トップページ > スタッフブログ > 地元ネタ~小田原城編

地元ネタ~小田原城編

2014年11月7日 更新

小さい子供が喜ぶ場所の一つに遊園地。
我が家から一番近いその遊園地に子供と二人で行って参りました。

と言っても小田原城です。小田原城に!?と思うかもしれませんが、その通りです。

プチ遊園地ではありますが、恐らく日本全国どこのお城を見ても類例のないものだと思います。私も幼少期に良く連れられて来ていたものです。

何十年か振りだったため、そもそも何が現存しているか分からず行ってみたのですが、豆汽車やミニゴーカート、コーヒーカップが残っていました。

 

 1

 

 

小田原城に行ったことのない人は、そこに遊園地があることに衝撃を受ける人がいましたが、昔話をするとさらに衝撃を受けるはずです。と言うのも昔は観覧車やジェットコースターがあったからです。それだけではありません。小田原城には動物園もあったのです!
これもプチ動物園ですが、ゾウ(ウメ子)やライオンや熊などもいてそれなりの動物園でした。
今は猿くらいだけとなっています。

 

それで話を戻しますと、その豆汽車、ゴーカート、コーヒーカップが残っていた訳ですが、どれも乗り物は80円です。2歳以下はタダ。またコインを入れると上下左右動き出すパトカーとか消防車など(ゲームセンターなどでよく見かける下の写真)が、30円と驚きの料金です。

 

2

 

 

これらの乗り物は30~40年前当時いくらだったのでしょう。10円とか50円だったんですかね。
動物園は無料です。確かにどこのお城にもこんな行楽的なものは無いかと思いますが、でも疑問なのは、国の史跡にもなっている場所に近代的な遊園地や動物園があるのは何故なんだろうということです。
小さい子供にとっては程よく楽しめますし、大人もおでん祭りなど季節ごとのイベントで楽しめます。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

3

 

執筆者

I,T

 

 

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ