写真撮影

2016年7月29日 更新
こんにちは
7/28に梅雨が明け、入道雲の映える夏らしい空になりましたね。
 
なので、夏らしくセミの写真でも撮ってこようかと思ったのですが、
先輩方にNGをくらいました。虫はNGだそうです。残念。
代わりに我が家の猫の写真をご覧ください。
 
 ねこ
 
セミと言えば、新横浜周辺でもクマゼミの鳴き声を耳にします。
10年、20年くらい前は横浜近辺では、クマゼミは珍しかったように思います。
生息区域が移動ないし、広がっているのでしょうか。
 
さて、トピックを一つ潰されてしまいましたので、今回は、社内の部活動
【写真部】の活動を報告します。
 
部活動と言っても、月のテーマの写真を各々が好きに取ってくるだけですが。
でも、テーマを持つことで、何となしに撮っていたものから、
多少なりとも、カメラやレンズの性能を気にしたり、機能や設定をいじったりを
するようになり、カメラの楽しさが増しました。
上の猫の写真も「被写体のみに焦点を合わせ、背景をボカした写真」をテーマに
撮った写真です。
 
今回、7月のテーマは、【光芒を発生させよう】でした。
「光芒」とはなんぞじゃ?からのスタートでしたが、光源から伸びる光の線
のことの様です。これの映り込みには、絞り羽が影響するようで、F値の数値を
大きくして、光の通過する幅を絞るようです。
 
参考を探しているとき、工場夜景が綺麗だったので、試しに近場で夜景を撮影
してきました。下の写真がその時のもので、新幹線の通過を、長時間露光で撮影しました。
 
初めての夜景撮影で、急遽、三脚を準備し、試しためしでしたが、
そこがまた楽しかったです。
 
光芒
 
今後も色々試しながら撮って行きたいと思います。
最近では、広角レンズがほしい、今日この頃です。
 
執筆者
K.K
 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ