トップページ > スタッフブログ > ロビ・隼をつくる

ロビ・隼をつくる

2013年8月21日 更新

「ロビ・隼を並行して製作中」

 

こんにちは、営業開発部の伊藤です。

 

【トヨタ2000GT】が完成してから、しばらくはおとなしくしていようと思っていたのですが・・・

実は、新たに2つのシリーズを製作中です。

1つ目は、今回初めてロボットの『ロビ』君に取り組んでいます。

全70巻で完結するようですが、

現在は25巻までです。

 

s_DSCN1529 

 

関節部分にモーターがついていて、それをサーボで制御するので、
付属のケーブルをつないでいくという単調な作業の連続です。

 

s_DSCN1531

 

 

毎号に付属する予備のビス等を保管しておく為に、100円ショップで売っている
小物入れが役立ちます。
また、付属品のドライバーはあまり、出来が良くないので、私はベッセルの
ドライバーを使っています。マグネットになっているものが使い易いです。

 

s_DSCN1532

 

現在出来上がっているパーツは、頭部と左右の腕の部分までです。

 

s_DSCN1533 

 

背中の部分には、基盤がついていて、腕の関節等につくモーターのサーボの
書き込みはこの基盤で行います。
書き込みのナンバーを間違えると組み上がった時に正常に動作しなくなるので
注意が必要です。

 

 

2つ目は、あの大作『CB750(ナナハン)』に続く4分の1のビッグスケールモデル。
スズキの『隼』です。

 

s_DSCN1534

 

定期購読を申し込んだ人向けのおまけで、こんなバッグが付いてきました。
製作途中のパーツをしまっておくのに便利です。

 

s_DSCN1535 

 

現在、組立て終わっているパーツは、タンク、フロントフォーク、前輪、
エンジンのシリンダーブロック、メーター廻り、です。
組みつけるまでは、ほこりが被らないようにビニールの袋に入れてあります。

このシリーズは全80巻で完結するみたいです。

できあがりが楽しみですね。

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ