栃木の夏

2013年8月28日 更新

写真3_~1夏休みに栃木県鹿沼市に行ってきました。

山、川、野菜の実りを満喫できましたよ!

久しぶりの川遊びは、都会のプールとは違い、日向を流れたぬるい水と山の木陰を通った冷たい水が混ざる不思議な感触を味わえます。子供の飛び込み台は岩ですし、潜ると魚やドジョウがいます。生き物が川に集合しました。

写真1_~1

 

少し町中に足を延ばすと、そばの産地でお蕎麦や新鮮なニラが味わえます。

天然氷を使用した喫茶店のかき氷は、ティッシュペーパーのような氷が、幾重にも重なり栃おとめシロップがかけられました。

店から20mほど離れたパラソルで食そうと運ぶ途中、ティッシュペーパーが飛ぶように氷が落ちました。ショックと同時に、かき氷が飛ぶ瞬間も味わったかのようです。

散策ついでに歩くと、小学校が木造で、びっくりなブレースが、どどーん!と入っていました。

 

向かい側には、昭和レトロな洋館の趣を漂わせる木造家屋もありました。

写真2_~1

 

東北自動車道を横浜から3時間ほど北に走ると、緑に囲まれたおいしい街を体感できます。 もちろん、横浜以上に気温は暑い日もありましたが、清涼デバイス(装置)はいっぱいですので、是非どうぞ。 出会いの森:http://www.bc9.ne.jp/~deaimori/

残暑お見舞い申し上げます

 

 

 

執筆者:M・I 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ