トップページ > スタッフブログ > あじさい祭り

あじさい祭り

2018年6月20日 更新

関東も梅雨入りし、少し肌寒い日が続いています。
この時期の花と言えばアジサイですが、
地元神奈川の開成町では、あじさい祭りのイベントが終わりを迎えました。
6月8日から17日までの9日間です。
ちなみに開成町ってどこ?と思う方もいらっしゃると思います。
小田原の北に位置する金太郎の里、足柄です。

 

このイベントは段々認知度が広まり、遠くから足を運んでくる方もいるようです。
あまり興味が湧かなかった私ですが、この町に引っ越してきたこと、
子供向けのイベントがあるということもあり、初めて行ってきました。

 

青や紫、ピンクなどカラフルな色の花を咲かせるあじさいが、
水田脇に植えられ、あじさいロードとなっています。

 

 

イベントでは、地元の高校生たちや音楽教室などによる演奏やダンス、コーラス、
猿回しから警察音楽隊まで、午前午後と沢山の催しものがありました。

 

また、小さな子供にとっては、ゆるキャラのあじさいちゃんと触れ合ったり、
ミニSL機関車、風車作り体験など楽しめるものとなっています。

 

 

娘がこんな感じだったかな~と言いながら書いた、
マスコットキャラクターのあじさいちゃん。
あ、手を書き忘れている!

 

水車もありました。

 

 

アジサイの話に戻りますが、改めて見ると、このふんわりとした形、
大きさ、色合いは可愛らしい花ですね。
且つ存在感も見せつけるアジサイは、この雨の季節に清涼感を与えてくれますね。

 

町興しではありますが、年一度とあって宣伝から力を入れて盛り上がっていました。
是非、来年は開成町へお越しください♪

 

 

 執筆者

 I.T

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ