トップページ > スタッフブログ > 「佐渡うめえもん会」という故郷のイベントに出席してきました。

「佐渡うめえもん会」という故郷のイベントに出席してきました。

2019年4月1日 更新

こんにちは、設計部の伊藤です。
そろそろ桜が咲き出す3月23日に「佐渡うめえもん会」という故郷のイベントに出席してきました。
このイベントは春、秋の年2回行われていて今回は35回目となります。
ということは、かれこれ17~18年目になるということですね。
会の主旨は、佐渡島の食材を使って、うまいものを食べようということで、会場はこの会の会長でも
ある、「庄や」チェーンを運営している大庄グループの平会長の計らいで庄や 目黒408店を使わ
せてもらっています。

この日の献立ですが、

「本まぐろ」解体ショーで幕開けし(このまぐろの大トロは後ほど、にぎりで提供されました。)

 

本日の献立

前菜:いごねりの酢味噌、長芋とながも割正油、鰤カツ(自家製タルタル)飛魚安平、芽葱生姜
お椀:真鱈汁 大根、葱
刺身:伊佐木姿造り、深海鯛、南蛮エビ、本鮪
煮物:がめ煮、焼豆腐、赤板、竹の子、蓮根、人参、干し椎茸、鶏肉、インゲン
旬菜:山菜天婦羅と牡蠣味噌グラタン、ホッケ味醂干し
食事:塩にぎり、漬物(ぬか漬け三種)
デザート:栃餅、干し柿チーズ
といった、佐渡島の食材をふんだんに使ったメニューでした。

前菜

 

途中に郷土芸能の「鬼太鼓」や民謡が披露されていましたが、
今回の特別ゲストで、知人が連れてきた石原プロの俳優(歌手か?)の金児憲史(かねこのりひと)
さんが、裕次郎の「夜霧よ今夜も有難う」を生歌披露してくれました。

鬼太鼓

民謡流し(おけさ)

石原プロの金児さん

会が終わって帰り路、黒目川沿いの桜は3部咲きでした。

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ