トップページ > スタッフブログ > 音楽のススメ

音楽のススメ

2019年6月12日 更新

皆さま初めまして!4月に入社したA.Wと申します。宜しくお願いします。

初めてのブログということで何について書こうか迷っていましたが、今回は私の趣味に

ついて書こうかと思います。

 

普段周りのことにあまり興味を示さない私ですが、唯一学生の時から続けているものが

あります。それは音楽です。聴く方はもちろん好きですが、弾く方も好きでかれこれ10年以上はやっています。

 

弾いている楽器はエレキベース、バンドの中ではあまり目立たない楽器なので分かる人は多くはないかなと思います(私自身始めた時は全然分からず、ギターと勘違いしていました 笑)。ですがバンドの中では重要な役割を担っており、その名の通り曲のベース(土台)を支える縁の下の力持ち的な存在です(建築で言う基礎や土台の部分です)。

ちなみに、私が使っているのはこちらです。

 

ベースだけでは無いですが、同じ楽器でもいろいろなメーカーが存在します。

写真のベースは「Atelier Z」というメーカーのもので、多くのプロミュージシャンも愛用しているものです。一緒に写っているのは、ジャンベという西アフリカ起源の打楽器とミニアンプです(近所迷惑になるのであまり使用しないです)。

 

もう一方の写真はエフェクターというもので、ギターやベースに様々な音響効果(ホールのような残響感や、音の大きさを揃える等)を付けられる機械です。必須では無いですが、いろいろな音を出すことができるので、特にギタリストは使う人が多いです。私はライブではほとんど使ったことが無いです(完全に宝の持ち腐れですね 笑)。

 

今現在もバンド活動をしており、毎年8月になると地元千葉県のお祭りでライブをやっています。どんな感じかと言うと・・・

 

これは去年のライブステージの様子です。奥のテントに立っている人達が出演者です。

撮影した時間は18:30頃、もう少し暗くなるとお客さんがもっと来ます。写真には写ってないですが、左の方にたくさんの屋台が出ており、食べたり飲んだりしながら観ることができます。

 

今年も出演予定で、ただ今練習の真っ最中。出演者達の演奏レベルが高く、たくさんの人達が見に来てくれるので半端な演奏は出来ません!練習にも力が入ります。

・・・と言いつつ、年に一度のイベントなので楽しくやることを最優先にやっています 笑 今まで続けてこれたのも、常に「楽しく」やってきたからかも知れないですね。

 

私の趣味はこんな感じです。楽器はお金が掛かるイメージがあるかと思いますが、初心者向けの2万円程で買えるセット(楽器本体 + アンプ等のいろいろな道具)もあるようなので、

気になっている方は見てみてはいかがでしょうか?アンプに繋がなければ音も小さいので、

ご近所の迷惑にもなりません(イヤホンを使ってもOK!)。一度、ご検討下さいませ(^^)

 

何だかマニアックなことまでダラダラと書いてしまいましたが、こんな感じでいいんでしょうか??まぁ最初だし、大目に見て下さい 笑

次回以降は音楽以外のネタもいろいろ書いていこうかと思います。

 

以上、新入社員のA.Wがお送りしました!

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ