トップページ > スタッフブログ > 変わった室内遊園地

変わった室内遊園地

2019年10月28日 更新

最近はショッピングモールなどの屋内に、キッズ向けの遊園地や遊具のある有料の施設が併設されているのをよく見かけます。幼い子供達で賑わっており、我が家も良く活用しています。

そんな中、少し変わった人気の遊びスポットがあると聞いて行ったのが、平塚ららぽーとにある、「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」というキッズ向けのアミューズメント施設です。

チームラボとは、アーティストや、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家などの様々な分野のスペシャリストから構成されている「ウルトラテクオロジスト集団」だそうです。その集団が「共同的な創造性」というコンセプトにした教育プロジェクトで色々な体験が出来る施設を、この平塚ららぽーとにオープンしていました。

さて長蛇の列に並び受付を済ませ、カーテンで仕切られた入口から中へ入ると、何と真っ暗。その奥には子供たちがはしゃいでいる様子、座って何かをしている様子などが目に飛び込んできました。

うちの子供たちが真っ先に食いついたのが、光るボール遊びゾーン。
バランスボールみたいですが、転がして遊ぶゾーンです。転がってくるボールにぶつかっても楽しんでいました。


そして一番人気は、巨大スクリーン前のテーブルでのお絵描きゾーンです。
お絵描きと言っても塗り絵なのですが、自動車、飛行機、UFO、建物などの塗り絵が出来ます。その絵をスタッフにスキャンしてもらい巨大スクリーンに動画となって映し出されてくるのです。
いつどこに、映し出されるか分かりません。発見できた時には歓声ものです。
また、その絵をペーパークラフトにすることも出来ます(何枚でも無料)。

 

他にも、「積み木のまち」ゾーンでは積み木を移動していくと、追っかけて川や道、線路が造られたりなどデジタル映像を楽しむことができます。

 

 

体を動かしたいなら光るボール遊びゾーンの他に「フルーツ畑滑り台」、「ケンケンパ」ゾーンなどで遊ぶことができます。

基本的には子供向けですが、大人でも楽しめるのではないかと思います。
親御さんも塗り絵をしていました。

また一日フリーパスを購入すれば途中退出も可能ですので、食事・ショッピングで退出してもまた戻って遊ぶことができます。
我が家も合計2時間は遊んでいました。

是非、特にお子様がいる方は一度体験してみるのはいかがでしょうか?
時代の進化をより実感することが出来ます♪

 

執筆者I.T

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ