トップページ > スタッフブログ > 2020年変わったこと

2020年変わったこと

2020年10月15日 更新

こんにちは。
入社2年目のA.Wです。2020年も残り2ヶ月半となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今年はいろいろなことが起きた年でしたが、あっという間に10月となり、今までと変わったことがいくつもありました。
・・・というわけで、少し早いですが振り返ってみます。

 

まずは何といっても、コロナ禍による生活様式の変化。
世界的に流行した新型コロナウイルスにより、様々なイベント等が中止となり、不要不急の外出を控えることになりました。

 

私自身は元から出不精なところがあるので、自粛に関してはほぼノーダメージ。
ただ家族や友人に会えなくなったのは少し辛いところではありますね。

 

近所のスーパーやコンビニに行ってもレジに並ぶ際は1m間隔を空けたり、
レジの前にはビニールカーテンがあったりと、今まで無かった光景を初めて目の当たりにした時は戸惑いもありましたが、少し時間がたてばそれが当たり前に感じるようになりました。やはり慣れてしまえば何てこと無いんですね。

 

次はレジ袋の有料化。7月1日から全国一律で始まり、買い物の際はエコバックが
必要となりました。普段エコバックを使わない人は、この変化には戸惑ったのでは
ないでしょうか?

 

近所のスーパーでは元からレジ袋有料だったので、スーパーでの買い物は
当たり前のようにエコバックを持って行ったものの、コンビニやドラッグストア、書店
などでも有料となったので、そういったところでは持っていくのを忘れてしまいます。
そんな時は、リュックの中に入れたり手に持って帰ったりしていました。

 

働き方も変わりましたね。
前述したコロナの件に関係して、テレワークという働き方が深く浸透していきました。

自宅でPCを操作してやるので通勤時間は0分、子育てや介護をやっている人にとっては
安心ではないでしょうか?弊社もテレワークにて仕事をしています。

 

ただ良いことだけでなく、テレワークによる弊害もあるかなと思います。
私が感じたのは社員同士のコミュニケーション。対面であれば、図面を指さしながら
「あれはこうで・・・」「ここはこうして・・・」などと「あれ」「これ」を多用しても
伝えられましたが、スカイプ等でのやりとりだとやはり限界があり、いつもより少し考えて文章を組み立てて伝えなければなりません。

 

大したことでは無いですが、私自身にも小さな変化がありました。
車の中でしか聞いたことの無かったラジオを聞き始めました。

 

テレワークを始めた時、BGMとして自分のwalkmanの中の曲をかけていました。
当然ですが再生されるのはwalkmanの中に入っている曲のみ。すぐに飽きてしまいました。

 

何かないかと探っていた時、「あ、ラジオがあるじゃん」と気付きました。
これなら飽きずに聴けるかも・・・と、さっそく試してみたところ、
内容も毎日変わるし番組もいろいろあるし、すっかりハマってしまいました。
こんな感じでミニアンプに繋いで聴いています。

 

 

 

今年は本当に変化の年だと思います。 戸惑うことも多いかと思いますが、その変化に適応しなければなりません。 余裕があれば変化を楽しむことも出来るかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近急に冷えてきたので、まずは季節の変化に適応しましょう。

スタッフブログの更新状況もメルマガからお知らせします!

1分で読める構造計算相談所メルマガはこちらからご登録をお願いします。

 

https://kouzou-keisan.com/contact/contact-mag

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ