2021年3月29日 更新
前回の答え
由比
答えはワクチン!
まだまだ油断せずにいこう!
第二十一回は間違い探しです。
正解者の中から抽選で5名にbranchの冊子をプレゼント!
ぜひふるってご応募ください。(応募締め切り 2020年4月30日)
今回の間違い探しは、世界遺産にも登録されている白川郷の合掌造りです。
合掌造りの特徴は、何と言っても急勾配の大きな茅葺屋根です。雪下ろしや水はけを考慮し勾配は45度以上あるようです。この屋根の厚みや、3層4層まである高さは迫力ありますね。
では間違い探しにチャレンジしてみましょう!
【クイズ】間違いは全部で4個ありますが、そのうち一番多いブロックは2個です。ではそのブロックは次のうちどれでしょうか?
①Aブロック ②Bブロック ③Cブロック
この合掌造りの構造は奥が深く、力学的な力の伝わり方、弱点に対する補強や材料の選定など合理的な造りになっているので、3mを超える積雪でも十分耐える構造となっているそうです。


