トップページ > 木造住宅ゼミナール > -第3話-「南・東側外壁」

-第3話-「南・東側外壁」

2021年8月26日 更新

前回の答え合わせです。

答えは③28mmでした!

 

今回も記事の下にクイズがあります!

動画をご覧頂くと答えがわかるので、ぜひご参加下さい!

正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを

プレゼント!ふるってご応募下さい。

それでは本編スタート!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

池田さん!今回はどの部分の組み立てですか?

池田チーフ
やぁ、廣くん。今日もやる気満点のようだね!

プロの人から直々に教えて頂いてますからね。こんな機会滅多にないですし。

池田チーフ
確かに学生だと授業でしか知識を付けられないからね。

今日はいよいよ1階の壁からやっていくよ!

いよいよ木質部の解説ですね!宜しくお願いします!

池田チーフ
うん、こちらこそ!・・・ところで由比くんはどうしたかな?
由比
・・・ええ、今日のうちには納品できると思いますので、

・・・はい、宜しくお願いします。

姉さんも忙しそうですね。

池田チーフ
ウチの事務所に入ってしばらく経つからね。担当している物件も

それなりに多いのさ。

それだけ多くの人に信頼されているってことですかね。

池田チーフ
そう!技術も大事だけど、一番大事なのは人との

信頼関係だからね。・・・というわけだから、先に始めようか!

うーん、やっぱり木質部も大事なポイントがたくさんありますね。

池田チーフ
長期荷重や地震・風圧力なども負担できるようにしないといけないからね。適当にやってしまうと100%の効果を発揮できないんだ。

それだけ注意深く設計しないといけないんですね。

由比
・・・やっと終わったー!
池田チーフ
おっ!由比くん、お疲れ様!
由比
池田チーフ、お待たせしてすみません!今日の組み立てはどの部分ですか?

いや、姉さん・・・もう終わったよ・・?

由比
えぇ!?・・・本当だ!いつの間にか進んでるー!!
池田チーフ
あはは・・・忙しそうだし先にやっておこうと思ってね。

ごめんね(笑)

まぁ、姉さんは僕より知識あるし必要ないかと思って・・・。

由比
ひどーい!!楽しみにしてたのにー!!廣のバカー!!

えー!?姉さんそりゃ無いよー!

池田チーフ
(次からはちゃんと声掛けしておこう・・・)

次回へ続く・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さぁ!ここからは今月のクイズです。

答えがわかったら下記応募フォームから応募してください!

正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを

プレゼントします!締め切りは、9月21日(火)までです。

さて、今月の問題は・・・

 

解説の中で、2階の床梁を胴差に取り付けて緊結するものは何と言っていたでしょうか?

 

①アンカーボルト ②羽子板ボルト ③ホールダウン金物

 

 

 

 

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ