トップページ > 木造住宅ゼミナール > -第7話-「2階壁 / 小屋組」

-第7話-「2階壁 / 小屋組」

2021年12月20日 更新

前回の答え合わせです。

答えは 3,火打ち梁 でした!

 

今回も記事の下にクイズがあります!

動画をご覧頂くと答えがわかるので、ぜひご参加下さい!

正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを

プレゼント!ふるってご応募下さい。

それでは本編スタート!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

おはようございま・・・って、あれ?

由比
う~ん・・・どうしようかなぁ・・・

姉さん、どうしたの?

由比
あ、廣。今やってる物件で

ちょっと悩んでるところがあってね~・・・

池田チーフ
やぁ、おはよう。

あ、池田さん。おはようございます。

由比
おはようございますぅ~・・・
池田チーフ
あら?由比くん朝からどうしたの?
由比
今やっている物件なんですけど、壁と小屋組でちょっとわからないところがあるんですよ~・・・
池田チーフ
うん?どれどれ・・・

ほうほう、なるほどね。そういうことか。

え?もうわかったんですか?

由比
どう考えたらいいですか・・・?
池田チーフ
これだったらなんとかなると思うよ!

後で教えるからまずは模型をやろう。

そういえば今日は2階壁と小屋組の組み立てでしたよね?

池田チーフ
お!なら丁度いいね!模型の組み立てと由比くんの問題解決を一緒にやってしまおう。
由比
宜しくお願いします~
池田チーフ
・・・という感じだね。

おぉ~なるほど~

池田チーフ
由比くん、問題は解決出来そうかい?
由比
はい!おかげさまで何とかなりそうです!よーし、やるぞー!!
池田チーフ
フフ、いつもの由比くんに戻ったようだね。

池田さん、さっきの内容で僕からも聞きたいことがあるんですが・・・

池田チーフ
おぉ、いいよ!どの部分だい?

はい!この部分なんですが・・・

池田チーフ
あぁ、これはね~・・・

 

次回へ続く・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さぁ!ここからは今月のクイズです。

答えがわかったら下記応募フォームから応募してください!

正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを

プレゼント!締め切りは1月20日(木)です。

さて、今月の問題は・・・

 

小屋組みで母屋を受ける材料のことを何と言っていたでしょうか?

 

①管柱(くだばしら),②間柱(まばしら),③小屋束(こやづか)

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ