トップページ > 木造住宅ゼミナール > -第8話-「屋根」

-第8話-「屋根」

2022年1月20日 更新

前回の答え合わせです。

答えは ③小屋束(こやづか)でした!

 

今回も記事の下にクイズがあります!

動画をご覧頂くと答えがわかるので、ぜひご参加下さい!

正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを

プレゼント!ふるってご応募下さい。

それでは本編スタート!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

おはようございます!

池田チーフ
おはよう、廣くん。今日も元気だね!
由比
おっはようございまーす!!
池田チーフ
由比くんはもっと元気みたいだね(笑)
由比
そりゃあ元気にもなりますよ!

今日で模型が完成ですからね。

池田チーフ
確かにそうだね。ついにこの日が来たか!という感じだね。
由比
いやぁ~もう待ちきれないな~
池田チーフ
もともと廣くんのインターンシップの為にやってたんだけどね(笑)いつの間にか僕らも楽しみになってたね。

僕も楽しみです!ところで、最後の組み立てはどの部分でしょうか?

池田チーフ
最後に組み立てるのは屋根の部分だね。これでやっと完成だよ。
由比
池田さん、早くやりましょう!気になって仕事どころじゃないです!
池田チーフ
それは困っちゃうな(笑)ならさっそく始めてみようか!

はい、宜しくお願いします!

 

 

最後まで大事なポイントの連続でしたね。

由比
うん、思わず聞き入っちゃった。
池田チーフ
はは、そう言ってくれるとやった甲斐があるよ。

・・・さぁ、これでついに完成だ!

やっと出来ましたね!ここまで長かったなぁ。

由比
なんかすごく達成感がありますね!

(姉さんは見てただけじゃないか・・・)

池田チーフ
さて、この模型どうしようかな?せっかくならどこかに飾っておきたいね。

あ、飾る前に完成した模型で全体的な解説をお願いできませんか?

由比
あ、それいいね!完成してから見えてくることもあるかもしれないし!
池田チーフ
うん!じゃあ最後に完成模型を使って全体的な解説をしていこうか!

ありがとうございます!

 

次回へ続く・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さぁ!ここからは今月のクイズです。

答えがわかったら下記応募フォームから応募してください!

正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを

プレゼント!締め切りは2月21日(月)です。

さて、今月の問題は・・・

 

軒桁でケラバ垂木を受ける部分で破風板(はふいた)から下部に出っ張る部分をカットすることがありますが、このことを何と呼んでいたでしょうか?

 

①軒先カット,②ケラバカット,③バードマウスカット

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ