トップページ > 木造住宅ゼミナール > -第11話- 計算書ちょこっと話 その1

-第11話- 計算書ちょこっと話 その1

2022年5月20日 更新

前回の答え合わせです。

答えは順番に、③布基礎 ②910mm ③垂木欠き でした!

 

今回から計算書解説編です!

第11話で解説している計算書はこちらです!

今回も記事の下にクイズがあります!

動画をご覧頂くと答えがわかるので、ぜひご参加下さい!

正解者の中から抽選で5名様に付箋とボールペンのセットを

プレゼント!ふるってご応募下さい。

それでは本編スタート!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・・・いよいよ今日から構造計算の解説だ!

どんな内容になるんだろう?

池田チーフ
やぁ、廣くんおはよう!

池田さん、おはようございます。

いよいよ今日から計算書の内容ですね。

池田チーフ
うん、僕の方もちゃんと準備してきたから

なるべく分かりやすく解説するからね!

はい、宜しくお願いします!

池田チーフ
さて・・・由比くんの方はどうかな?
由比
池田さ~ん・・・おはようございます~・・・

姉さん・・・朝なのにもう疲労困憊じゃないか・・・

池田チーフ
大分疲れてるようだけど・・・大丈夫かい?
由比
超ダッシュで模型の計算をしましたからね・・・

でも何とか間に合いました・・・

(昨日も悲鳴を上げながらやってたもんなぁ・・・)

池田チーフ
検討した内容は見ていいかい?
由比
はぁ~い・・・どうぞ~・・・
池田チーフ
・・・うん、ちゃんと出来ているね!これなら解説出来そうだ。

さすが姉さん!池田さん、さっそくお願いして良いですか?

池田チーフ
OK!・・・由比くんは大丈夫?
由比
私のことはお気になさらず~・・・
池田チーフ
あ、うん・・・じゃあ始めようか。

(さすがにちょっと可哀想に思えてきた・・・)

いきなり難しい内容でしたね・・・

池田チーフ
うん、ただこれはまだ序の口だから、2人ともちゃんと付いてきてね!
由比
・・・

・・・あれ?姉さん・・・?

由比
・・・zzZ
池田チーフ
・・・あらら、よっぽど疲れたんだね。

どうりで大人しいと思った・・・

池田チーフ
フフ、かなり頑張ってくれたし、少し休ませてあげようか。

ウチの姉がすみません・・・

由比
・・・う~ん・・・新作のスイーツおいしいなぁ・・・

・・・もう食べられないよぉ・・・zzZ

夢の中でもお菓子ばっかり食べてる・・・

由比
・・・あぁ、また体重が増えちゃったぁ~・・・zzZ
池田チーフ
かなりリアリティのある夢みたいだね・・・

(夢の中でも太るのか・・・)

 

次回へ続く・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さぁ!ここからは今月のクイズです。

答えがわかったら下記応募フォームから応募してください!

正解者の中から抽選で5名様に付箋とボールペンのセットを

プレゼント!締め切りは6月20日(月)です。

さて、今月の問題は・・・

 

今回の構造計算で使用されているソフトの名称はどれでしょうか?

 

①wallstat(ウォールスタット) ②KIZUKURI(キズクリ) ③STRDESIGN(ストラデザイン)

ヒント:動画内5分52秒のところで解説しています

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ