トップページ > 木造住宅ゼミナール > -第13話- 計算書ちょこっと話 その3

-第13話- 計算書ちょこっと話 その3

2022年7月21日 更新
前回の答え合わせです。
答えは ②許容応力度計算 でした!
 
今回解説している計算書はこちら
TECrootsはこちらをご参照下さい!
 
今回も記事の下にクイズがあります!
動画をご覧頂くと答えがわかるので、ぜひご参加下さい!
正解者の中から抽選で5名様に付箋とボールペンのセットを
プレゼント!ふるってご応募下さい。
それでは本編スタート!
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
池田チーフ
・・・あれも持った。これもある。あと必要なのは・・・
あれ?池田さんどうしたんですか?
池田チーフ
やぁ、廣くん。実はこれから取引先との打ち合わせがあってね。 その準備をしてたのさ。
由比
池田さん。この書類も必要じゃないですか?
池田チーフ
おっと、そうだった。ありがとう由比くん。
姉さんも同行するんですか?
池田チーフ
うん。今回は由比くんも一緒に行った方がいろいろと経験になると思ってね。
由比
そういうことなのさ!廣くん!
ということは今日は計算書解説はお休みですね。
池田チーフ
うーん、どうかな?由比くん、何時に出ればいいんだっけ?
由比
割と近くですからね。今から30~40分後に出れば間に合うと思います。
あ、そういえば姉さんあのと・・・
池田チーフ
なら時間的にはまだ余裕があるね。出発の前に今日のところを解説していこうか!
いや池田さん、事務所のと・・・
池田チーフ
いいからいいから!さっそく始めよう!
と、時計が・・・
 
※動画内の参考図書に挙げられた「在来軸組工法住宅の許容応力度設計2018年版」ですが、正しくは「木造軸組工法住宅の許容応力度設計2017年版」となります。お詫びして訂正させていただきます。
 
池田チーフ
今回はこんな感じかな
なるほど、ありがとうございました!
池田チーフ
続きはまた次回だね。・・・さてと、今何時かな?
由比
ちょうど良い時間じゃないですかね?
池田チーフ
お、本当だね。バッチリだ!
あ、あの~・・・
由比
どうしたの、廣?
姉さん、あの時計少し遅れてるよ。
池田チーフ
え?廣くんの時計が違ってる可能性は?
僕のは電波時計ですからね。時間がずれることはないです。
池田チーフ
ん?・・・ということは・・・!!
由比
い、池田さーん!!もう出発の時間過ぎてますよー!!
池田チーフ
えぇ!!??・・・うわあぁ!!本当だ!!
やっぱりこうなったか・・・
由比
ひえぇー遅刻するー!!
池田チーフ
あ!!あの書類忘れてた!!どこにあったっけ!?
由比
書類はこっちにありますー!!
池田チーフ
よし!!そしたら急いで行くよ!!
由比
ひえぇ~・・・
・・・事務所の時計直しておくか。
 
次回へ続く・・・
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 
さぁ!ここからは今月のクイズです。
答えがわかったら下記応募フォームから応募してください!
正解者の中から抽選で5名様に付箋とボールペンのセットを
プレゼント!締め切りは8月22日(月)です。
さて、今月の問題は・・・
 
面材耐力壁の穴あけにおいて、補強無しの場合は
どのサイズまで可能でしょうか?
 
①100Φ ②200Φ ③300Φ
 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ