トップページ > 3分でわかる木造住宅構造 > -第12話- 構造クイズ~工法の違い分かりますか?~

-第12話- 構造クイズ~工法の違い分かりますか?~

2024年4月23日 更新
健三

由比ちゃん、こんにちは!

構造の勉強をするのに良い物があるって連絡をもらったけど何かな?

由比

健三おじさん、こんにちは!

おじさんのような構造初心者の方が、構造について楽しく学べるようにクイズを作ってみたんです!

健三

それはとっても面白そうだね!

これまでの復習にもなるだろうし、やってみようかな!

由比

それではまず、木造の基本的な工法についてのクイズをやってみましょう!

 

 

*************************************************

 

 

 ①パネルと枠材を用い、面で構成された工法。

  枠材のサイズ名(カタカナ)で呼ばれ、木造枠組壁工法ともいう。

 

 ②ピン(点)で組み合わせる工法で、柱や梁、筋かいや火打ちなどの材を使用した工法。

  在来工法ともいう。

 

 ③垂直に立てて建築物を支える重要な部材。

  在来工法では一般的に105㎜角や120㎜角を使用することが多い。

 

 

<解答欄>

          

 

由比

それぞれの答えをひらがなで横書きに入力した時に、色付きの枠を縦に読むと出てくる単語が今月のクイズの回答ですよ!

 

 

*************************************************

 

 

健三

これは「-第1話- 軸組工法と枠組壁工法の違い」で教えてもらった内容だったかな?

由比

その通りです!覚えてますか?

分からなかったらこれまでの内容を振り返っても大丈夫ですよ! 

池田チーフ

今回は基本的な重要ポイントですからね!

しっかり理解しましょう!

健三

よし、解けたぞ!

復習にもなるし楽しく覚えられそうだね~

由比

喜んでもらえて良かったです!

これから定期的に作るのでぜひ挑戦してみて下さい!

 

次回へ続く・・・

 

*************************************************

 

由比

さぁ!ここからは今月のクイズです。

答えが分かった方は下記応募フォームから応募してください!

 

 

正解者の中から抽選で5名様に今年度からの新ノベルティ

「フリクションスタンプ3個セット」をプレゼント!

こすると消える、手帳やカレンダーに便利なスタンプセットです!

(※いずれかのセットをランダムでプレゼントいたします)
応募締め切りは5月20日(月)です。

 

    

 

 

さて、今月の問題は・・・

 

 

【Q】本文内のクイズで色付きの枠を縦読みすると出てくる単語は何でしょう?

 

 

(ヒント:春に見られる植物です)

 

 

 

由比

第11話のクイズの答えは「③耐震等級3」でした。

たくさんのご応募ありがとうございました!

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ