トップページ > 3分でわかる木造住宅構造 > -第11話- 耐震等級3って必要なの?

-第11話- 耐震等級3って必要なの?

2024年3月26日 更新
健三

由比ちゃん、これまでに教えてもらったことを振り返ると、

家を建てる際には様々な構造の要素が

重要だということが分かったよ。

由比

そうですね!

適切な部材や耐力壁の配置、基礎等、それぞれ適切に

設計されていないと耐震性を確保できないです。

健三

適切に設計されていれば

耐震等級3の認定を受けられるの?

由比

おじさん耐震等級なんて単語よく知っていますね!

 

知っていることもあると思いますが

耐震等級について改めて解説させてください。

 

耐震等級3は、耐震等級の中で

最も高い耐震性能を持つ建物を指します。

 

耐震等級1(建築基準法で定められた耐震性能と同等)

の1.5倍以上の地震力にも耐えられると定められていて、

住宅性能評価機関への申請、認定を受けて

はじめて耐震等級3となります。

健三

へぇ~基準法の1.5倍なのは知らなかったな

法律なんだからそれなりの基準のはずでしょ?

1.5倍も耐震性確保する必要があるの?

由比

耐震等級3の認定を受ければ、耐震性の確保はもちろん

地震保険の割引、長期優良住宅の認定を受ける

条件にもなっていますよ。

( *長期優良住宅として認定を受けるには

耐震等級2以上が必要になります。)

( **壁量計算の場合は耐震等級3、許容応力度計算の場合は耐震等級2)

長期優良住宅の建物は住宅ローン金利の引き下げや、

住宅ローン控除や固定資産税の減税などの

多くのメリットがあります!

池田チーフ

吉坂さん、こちらに私が作成した長期優良住宅についての

解説記事がありますので、良ければ参考にご覧ください!

 

 

***********************************************

長期優良住宅とは

(https://kouzou-keisan.com/archives/6384)

***********************************************

 

健三

池田さんありがとうございます。

聞いた感じ、いいことずくめな感じがするな

なんで耐震等級3を標準にしないの?

由比

評価機関の依頼費、

当社のような構造計算事務所に構造計算を外注する場合は、

外注費がかかります。

 

そのほかにも耐力壁量や梁を地震に耐えるためサイズUP等々

していくと、どうしてもコストが高くなってしまいます。

 

また耐力壁の配置で意匠上の制限を受ける場合もあるので、

木造住宅全体では標準となっていないのが現状です…

 

耐震等級3を標準としているハウスメーカーさん、工務店さんも

ありますよ。

健三

コストの面、構造と意匠のバランスを考えていくと

耐震等級3の認定を取らないという選択肢もあるんだね。

由比

私としては耐震等級3をお勧めしますよ!

 

熊本地震では現行の基準法(2000年基準)で建てられた

住宅も7棟ほどですが倒壊しているようです…

 

それに比べて耐震等級3の耐震性をもつ住宅は

損傷のみで済んでいて、

安全性が高まることが明らかになっています。

健三

そっかぁ。なによりも命が大事だもんな。

家を建てる時は構造計算お願いするね!

由比

もちろん!!いつでも大丈夫ですよ!!

健三おじさんの新居、楽しみにしています!

 

次回へ続く・・・

 

***********************************************

 

由比

さぁ!ここからは今月のクイズです。

答えが分かった方は下記応募フォームから応募してください!

 

 

正解者の中から抽選で5名様に当社ノベルティ

「抗菌加工マスクケース&不織布マスク」をプレゼント!

風邪やインフルエンザの流行る時期に大変便利です!

マスクケースはお薬手帳や通帳入れとしても使えます!

応募締め切りは4月22日(月)です。

 

            

 

さて、今月の問題は・・・

 

 

【Q】建築基準法で定められた耐震性能の1.5倍の性能があるのは次のうちどれ?

 

① 耐震等級1 ② 耐震等級2 ③ 耐震等級3

 

 

※ クイズの応募は締め切りました ※

 

 

由比

第10話のクイズの答えは

「② 木造軸組工法住宅の横架材及び基礎のスパン表」でした。

たくさんのご応募ありがとうございました!

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ