トップページ > スタッフブログ > ハマ建のバス見学会に参加してきました

ハマ建のバス見学会に参加してきました

2018年9月13日 更新

こんにちは、設計部の伊藤です。
残暑厳しい8月末に、当社が所属している一般社団法人 横浜市建築士事務所協会(通称「ハマ建」)のバス見学会に参加してきました。
このバス見学会は毎年恒例の行事で、今年はハマ建の賛助会員である株式会社日立ビルシステムの亀有にあるショールーム「日立ビルソリューション・ラボ」の見学を行い、その後昨年は閉館日のため見学できなかった上野の国立西洋美術館の2か所をチャーターしたバスで巡るというものです。

 

①日立・亀有ショールーム
日立エレベータ―をすべて管理する東部管制センターを見学。また最先端の技術で開発された製品やサービス、特にセキュリティーなど普段見ることの出来ない部分まで見学させていただきました。
この施設は、エレベーターなどのメンテナンスサービスを行う日立の社員の研修施設も兼ねているので多数の若手社員たちがエスカレーターの点検の実習を行っていました。

 

②国立西洋美術館
2016年7月に世界遺産登録されたル・コルビジェ設計の美術館。ピロティやらせん状の回廊など、随所にコルビジェの特徴的な設計が施されています。

 

      

 西洋美術館のパンフレット        庭には何やら考えている人が・・・

 

 

今回は、西洋絵画とフランス近代彫刻の常設展示と、「ミケランジェロと理想の身体」と題した特別展示も見学できました。

 

       
 ミケランジェロ理想の身体のチケット     唯一撮影が許されていた展示

 

 

最後にこの建物は日本初の免震レトロフィット※(※既存の建物の基礎等に免震装置を設置し、外観や内装・設備などを損なうことなく建物を免震建物に生まれ変わらせる方法)となっていて、免震装置を見ることができるようになっています。

 

    
 免震レトロフィットの展示             床下の免震装置

 

 

ミケランジェロの特別展示は9月24日までとなっています。
興味のある方はどうぞお出かけになってください。

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ