トップページ > スタッフブログ > ステイホームと買い替え

ステイホームと買い替え

2020年7月2日 更新

こんにちはムラTLです。
7月になりましたが、まだまだコロナの影響が続いていますね。
この状況下ではオリンピックの開催はきっと難しかったですね。
3月時点では残念に思いましたが、延期しておいて良かったなと思います。

 

さて今年は「ステイホーム」でご自宅に居る時間も長いですよね。
そうすると家の電化製品の使用頻度も自然と上がります。
それを口実に今年は、電化製品の買い換えを進めています。

 

我が家の電化製品たちは妻と結婚した頃に購入したので、
10年近く使っているモノが多く、このステイホームに耐えられず
限界を迎えるモノが出てきました。

 

まずは1月にテレビを買い替えました。(まだコロナ前ですが・・・。)
2007年に購入し、NASに対応してLAN上のハードディスクに
直接録画できる画期的なテレビでした。
とてもお気に入りでしたが、近年はリモコンが壊れ、画面は暗くなり、
37インチのサイズも少し小さく感じていました。
そこで、55インチの約一週間の番組を全部取れちゃうテレビに買い替え、
以前からやりたかったテレビ周りの配線をすべてテレビの裏にまとめ、
スッキリされることができました。
このテレビでオリンピックを見るのが今から楽しみです。

 

 

 

 

 

次は5月に10年前に購入した寝室のエアコンが制御不能になりました。 一昨年あたりからリモコンの調子が悪くなったと思っていたら、 ある朝一切の操作を受け付けなくなり、リモコンの受信部分が壊れてしまいました。 エアコンも買い替えかと思ったのですが、 普段あまり使わない部屋のエアコンを移設することにしました。 工事も終わり、今年の夏も快適に眠れそうです。

 

さて続いても、10年前に購入した冷蔵庫です。実は5年前に一度壊れて、 騙し騙し使っていたのですが、今年の5月辺りから、 飲み物はぬるくなり、マーガリンやバターは程よく溶けた状態で、 いよいよ今年の夏は超えられないと感じ、先日選びに行ってきました。 妻のリクエストで冷凍でもカチカチにならず、 切ったり分けたりできる機能がある製品に決めました。 外出自粛中に昼も夜もご飯を作ってくれた妻には本当に感謝しています。

 

こんな感じで、今年は次々と買い替えのタイミングが訪れていますが、 次はホットプレートもいいな、炊飯器もそろそろか、洗濯機は今はキツイか、なんて 電化製品選びが趣味の私にとっては何を買い替えられるか楽しみだったりします。

 

しかし「そろそろ古くなったし、夫も新しいのに替えるか」と言われないように、 これからも家族と健康を大事にしなくてはと改めて思う7月1日でした。

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ