トップページ > 木造住宅ゼミナール > -第18話- 計算書ちょこっと話 その8

-第18話- 計算書ちょこっと話 その8

2023年1月26日 更新

前回の答え合わせです。
答えは ②壁量を増やす でした!

今回解説している計算書はこちら
TECrootsはこちらをご参照下さい!

 

今回も記事の下にクイズがあります!
動画をご覧頂くと答えがわかるので、ぜひご参加下さい!
正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを
プレゼント!ふるってご応募下さい。
それでは本編スタート!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この問題は・・・3かな?
由比
あれ?廣、その本って・・・
これ?一級建築士試験のテキストだよ
由比
今から勉強してるの?さすがに早くない?
池田チーフ
いや、そうでもないよ!

建築士法が改正されて、大学卒業したら試験は受けられるからね

由比
あ~、そういえばそうでしたね

実務経験が必要なのは免許登録の時ですね

僕も大学卒業したら受けるからね!

今のうちから少しずつやっておこうと思って

池田チーフ
良い心がけだね!・・・あ、その問題は2が答えだと思うよ
え?・・・あ、本当だ・・・

また間違えちゃった・・・

由比
こっちの問題は不正解を選ぶ問題だね

・・・てことは4が答えかな?

ん?・・・あぁ!しまった!引っ掛け問題だったか・・・
池田チーフ
フフ、まだまだこれからな感じかな?
由比
まったくその通りですね!
姉さん、うるさいよ

・・・さて、今度は構造の問題を見てみるかな

池田チーフ
お、ならその前に計算書解説やってみるかい?

少しは参考になるかもよ?

そうですね!少し気分転換もしたいですし、お願いします!
由比
(これが気分転換になるの・・・?)
池田チーフ
それじゃあ早速いってみよう!
池田チーフ
・・・はい!今日はここまでね
ありがとうございました!
由比
どう?参考になりそうなところあった?
う~ん、計算書に式が記載されてたから、 

どういうところで使うかっていうのは参考にはなったかな

池田チーフ
お!さすがは廣くん、よく聞けているね
由比
これで解ける問題も増えてくるんじゃない?
そうだね!それじゃあ問題やってみようかな
池田チーフ
うん、その意気だ!頑張って!
よーし、やるぞー!!
池田チーフ
・・・フフ、相変わらず努力家だね
由比
まぁ、今はまだ全然知識が足りてないと思いますけどね~
池田チーフ
今はまだそうかもね!でもいずれは大物になるかもだし、

由比くんもうかうかしてられないかもよ?

由比
いや~、今はまだ大丈夫ですよ(笑)
・・・やったー!!20問中18問も正解しちゃったー!!
池田チーフ
・・・ほらね(笑)
由比
うぅ・・・が、頑張ります・・・

 

次回へ続く・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さぁ!ここからは今月のクイズです。

答えがわかったら下記応募フォームから応募してください!

正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを

プレゼント!締め切りは2月20日(月)です。

さて、今月の問題は・・・

 

跳ね出し梁の長さが910mmの場合、飲み込み長さの最低寸法として

適切なのは次のうちどれか?

 

①910mm ②1365mm ③1820mm

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ