トップページ > 木造住宅ゼミナール > -第19話- 計算書ちょこっと話 その9

-第19話- 計算書ちょこっと話 その9

2023年2月22日 更新

前回の答え合わせです。
答えは ③1820mm でした!

今回解説している計算書はこちら
TECrootsはこちらをご参照下さい!

 

今回も記事の下にクイズがあります!
動画をご覧頂くと答えがわかるので、ぜひご参加下さい!
正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを
プレゼント!ふるってご応募下さい。
それでは本編スタート!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

うわぁ、この建築も良いなぁ・・・
池田チーフ
お?廣くん、何を見ているんだい?
ある建築家の作品集を見ていたんです
由比
あ、その作品集最近出版されたヤツだよね!

やっぱり有名建築家が設計したものは違うな~

池田チーフ
あ~、確かに見たことある建築物がたくさん載っているなぁ

この人が設計したんだね

僕もいつかは日本を代表する建築家になってみたいですね~
由比
私も!構造設計士と言えばこの人と言われるくらいの

有名人になってみたいな~

姉さんが有名になるビジョンがまるで浮かばないんだけど
由比
廣には言われたくない!
池田チーフ
はは(笑)まぁまぁ落ち着いて

有名になる為には気が遠くなるくらいの努力が必要だよ!

そうですよね~、分かってはいるんですけど・・・
由比
道のりは長いなぁ・・・
池田チーフ
著名な人達は色んなところで勉強や経験を積んできたからね

大きなことを成すには長年の努力が不可欠だよ

何事も一歩ずつ着実にですね!
由比
そうね!それじゃ今日も一歩を踏み出してみますか!
池田チーフ
計算書だね!それじゃあやってみよう!
池田チーフ
はい!今日はここまで!
ありがとうございました!
由比
今日の内容もハードだったね~
でも確実に進歩してると思うと充実感があるね!
池田チーフ
由比くんよりも廣くんの方が

早く有名になっちゃうんじゃないかな?

由比
いえいえ!私も負けませんよ!

この本の建築家と肩を並べるくらいになってみせます!!

池田チーフ
頼もしいね(笑) そういえば、駅前の大きな書店で

この建築家の講演会をやっているみたいだよ

え!?そうなんですか!!??
由比
そういえば今朝駅の掲示板に貼ってありましたね
池田チーフ
うん、だから廣くんも見に行ってみたら?

もうぼちぼち定時になるしね

やったー!ありがとうございます!

それじゃ遠慮なく行ってきまーす!!

池田チーフ
フフ、さすが廣くんだね

勉強になるだろうし、由比くんも行って来たら?

由比
え!?いいんですか!!??

それじゃあ、お言葉に甘えて~・・・

池田チーフ
あ、由比くん、君宛に電話だよ
由比
うぅ、タイミングが良いのか悪いのか・・・
池田チーフ
まぁまぁ(笑)これも有名建築家になる為に

必要なことだと思えば・・・

由比
有名になるのは大変だなぁ・・・

 

次回へ続く・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さぁ!ここからは今月のクイズです。

答えがわかったら下記応募フォームから応募してください!

正解者の中から抽選で5名様に不織布マスクとマスクケースを

プレゼント!締め切りは3月20日(月)です。

さて、今月の問題は・・・

 

動画内にて金物の位置が確認しやすいと言っていた
簡易図は次のうちどれでしょうか?

 

①柱位置図 ②矩計図 ③平面図

 

 

cta1 cta2 cta3
ページの先頭へ